kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

pixel 4aとGoogle Pixel Budsを買ったので、翻訳を試してみた

pixelが欲しかったので、4aのタイミングで買いました。

触ってみた感想を書いてみます。

store.google.com

store.google.com

感想 pixel 4a

久しぶりのAndroidだったので、使い方を迷いながら触りましたが不満なく使えています。

画面はきれいです。最近のスマホはなにをみても綺麗でいいですね。

ストレージも128GBあり安心の容量です。

久しぶりの指紋認証も使ってみましたが、マスクしてると指紋認証が良く見えますね。

値段的にも十分良い端末ですね。

あとは買ってから気づいんたんですが、無線充電がなかったんですね・・・

防水、無線充電がなくてもいい人は買いだと思います。

感想 pixel buds

期待している機能はrealtime translateですが、基本機能をみていきます。

本体のサイズはかなり小さい印象です。EARINのイヤホンを使ってた時と同じくらい感動しましたね。

端末との接続ですが、bluetoothの設定を開いたら選択肢があったので、簡単に接続できました。これぐらいの接続ならAndroidの使いかたを知っている方なら大丈夫そうですね。

音質は申し分なく、クリアな音質で良い感じです。

充電まではしてないですが、仕様をみるかぎり高速充電できそうで期待です。

ノイズキャンセリングがないので、ソニーのWF-1000XM3やAirPods proの方が遮音性はありますね。

realtime translate

どれくらい日常につかえるか気になっていました。

ユースケースとしては、テレビやアニメ見ながら使えたらいいなー。と思っていた感じです。

support.google.com

使い方としては、イヤホンを触りながら話すことで変換されるみたいですが、「google翻訳アプリをインストールしてください」から進めなかった。。。調べてまた書いてみよう。

アプリを開いて会話機能を使うことは問題なくできましたが、会話レベルでのレンポンスではない感じがしました。

設定が必要な分、少し敷居が高く感じてしまいます。

1対1の会話であれば、通用する感じになると期待しています。

日常使いではソニーのWF-1000XM3を使いそうです。自分がノイズキャンセリングを重要視しているので、日常的には使わなくなりそうです。

所感

他のサイトを見ながら書いてみた部分がありますが、情報量が違いすぎて凹みますね。

pixel budsの所感を他のサイトでいくつかみてみましたが、音質から他の製品との比較、目玉機能に値段の妥当性など読めばどういう製品かイメージできる文章を書くことができる能力は羨ましいですね。

最近はなにを書くことができるか考えながら書いていますが、同じことをすることで自分のできるレベルがわかり伝える能力が低いことを実感できるのがいいですね。

使ってみた所感や良いところ、悪いところをしっかりと伝えることができるよう意識した文章にしていきたいです。