kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

CliftonStrengthsの結果

www.gallupstrengthscenter.com

気になっていたストレングスファインダーをやってみたので、記録として記事にしておきます。

ストレングスファインダー

自分の強みを知ることができるアンケート形式のコンテンツです。30分ぐらいの回答で結果がすぐわかるようになっています。

そこまで時間がかからないので、気になっていればやって見ていいと思います。

本を買うとシリアルが付いてくるみたいですが、Amazonで新品がなかったから、GALLAPから$50で買いました。

やってみた結果のTOP5を載せて見ます。

1. 内省

「戦略的思考力」 内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

2. 収集心

「戦略的思考力」 収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

3. 慎重さ

「実行力」 慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

4. 回復志向

「実行力」 回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。

5. 分析思考 

「戦略的思考力」 分析思考という資質を持つ人は、物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。

やってみた結果どう思ったか

やってみて結果が出たときに最初に思ったのは、「知ってるよ」と思ったのを覚えています。

かなり自覚している内容だったので、自分の強みを知る。というところで見たときに、意味あったのか。と思いもしましたね。

ただ、いま冷静に見ていると強みとして自覚していいんだと思えるようになり、やってみる価値はあったかと思いました。

ただぼっち性が高すぎるなぁ。コミュニケーションっていう項目もあったけど、一番下のところにあったからやっぱり自覚している通りなのかな。

考えることが好きというのは理解できたから、あとは行動する。というところです。

頑張ってみる。