kazu22002の技術覚書

PHPerでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

Rebuild.fmにハマっています

rebuild.fm

今、higeponさんの回を聴きながら書いています。(217回)

3ヶ月ぐらい前にiphoneの標準アプリを眺めていたら、Podcastのアプリがiphoneにあることを知り、聞いて見たら最近よく聞くようになっています。(紫色のアプリです)

いや、さすがに情弱だなぁ。と思いながらも、podcastを知っている人ってどれだけいるのか気になりますね。

Rebuild.fm

Rebuild.fm - Wikipedia

Fastlyの宮川達彦さんがTech,Software Development,Gadgetsについて話をしています。

2013年から始まっており、アフターショーを含めると、現在350回ぐらいあったりします。

日本のTech系のPodcastの先駆者であり、ゲストの人達が本当にキャラクターに富んでいて飽きずに聞けています。非常に楽しく聞いています。

技術者じゃなくても楽しく聞けると思います。

エンジニアでない方でも、ぜひ@Nさんと@higeponさんの回をきいて欲しいです。

1回あたりが1時間〜3時間ぐらいで一回平均90分ぐらいで計算したら31,500分で525時間ぐらいで21日ぐらいかな。

podcastの聞き方

聞く際には、日本語の場合はだいたいスピード2倍で聞いています。人によりますが、慣れで聞けるようになります。

あとは考えなくてもできる作業と一緒に聞いています。

聞くコンテンツのため、聴きながらでも考えることができると思っていましたが、真剣に考える場合はだめですね。

プログラミングで設計をしている時とかは、聞けてないですね。日本語が入ってくるため、考えがまとまらない状態によくなっています。

ブログの案とか、単純作業とか寝る前とかに聞いたりします。

あと聞いているアプリですが、標準のpodcastアプリでもいいのですが、Overcastをお勧めします。

Overcast

Overcast

  • Overcast Radio, LLC
  • ニュース
  • 無料

お勧めする理由はまず、速度調整の選択肢が多いこと。

だんだんと早くしていけるので、聞ける速度を試して見てください。

あと「SMART SPEED」と「VOICE BOOST」も便利です。

機能内容
SMART SPEED 無音を動的に短縮してくれます。
VOICE BOOST 音量を標準化してくれる機能。鮮明に声が聞こえるように調整してくれる

googlepodcastアプリを出してくるぐらいなので、またブームが来ていると思います。

いろいろと出て来ていると思いますので、自分で聞いて見たいコンテンツを探して見てください。

なかったら自分でやってみてください。