kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Dockerのサイト

公式

docs.docker.com

DockerHub (イメージ用)

https://hub.docker.com/

Docker ドキュメント日本語化プロジェクト

Docker ドキュメント日本語化プロジェクト — Docker-docs-ja 17.06.Beta ドキュメント

ドキュメントを読むことが最短の道

個人的にはドキュメントを読むことが、詳しくなる上で最短の道だと思っています。学校で教科書をちゃんと読み込むことが最短の道である。ことと同じだと思います。

よくできる人は言語を書く前にドキュメントを全部読んだ後に、コードを書き始める。という話を聞いたことがあります。

これは公式ドキュメントを読むことで、なにができるかを知り、自分が調べたいことがどこに書いてあるかを知ることができるので有用とされています。

個人的には、まずこのツールが自分にとって有用であることを理解した後でないと、ドキュメントはただ読むだけになってしまい、理解しようとしないのでまずは有用なことを理解するところが重要だと思っているので、まずは手を動かす。という意味で、先にインストールと実際に使うには。というところまでの記事を書きました。

次は公式ドキュメントをみて、広く深く理解する段階ではないかと思い、ドキュメントのサイトを貼って見た感じです。

勉強法や理解するための道はそれぞれですが、自分なりの方法を見つけて見るといいと思います。