kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

早くGCMからFCMに切り替えなければ、危険

AndroidへのPush通知をいまだにGCMを使用している部分があり、最近エラーが発生するようになってきました。

Googleは4月にGCMを終了し、FCMに移行するよう勧めてきました。

developers-jp.googleblog.com

新しい技術に移行することには歓迎ですが、やっぱり対応する側の感度は影響しますね。

どうみてもGCMを使用している側は遅れていますよね。

やっぱりアプリには専任が必要だなぁ。

なにが危険なのか

どうもGCMのエンドポイント側のサーバーが縮小されている気がしています。

まぁ、当たり前の話だと思いますが、終了するサービスをアップデートする必要もないので、品質も下がっていくでしょう。利用者も移行をだんだんしていくので、サーバーを縮小するのも当たり前の話です。

主要な利用者はGCMからすでにFCMに切り替わっているでしょうね。

このあたりの決断は意外と難しいですね。現在動作している部分を修正する必要があるので、検証等でかなり時間を取られると予想されますね。主の担当がいれば別だとは思いますが、片手間に対応している場合はちょっと大変です。

まぁ、終了することが決まっているので、さっさと移行してしまいましょう。

サーバー側だけ先に対応してもいいのか

アプリをアップデートしないユーザーはどうなりますか?
ユーザーのアプリに GCM ロジックが搭載されていれば、メッセージを受信することができます。FCM は GCM と下位互換性があるので、サーバー エンドポイントを更新せずにアプリのロジックを更新しても構いません。その逆も可能です。

逆もしかりで、サーバー側だけ先に対応するのもいいのでしょう。

Firebaseのアカウントは先に作成する必要があるでしょう。あとはFirebaseのプロジェクトかな。

早めに移行していきましょう。