kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

AWS Auroraへの移行が大変になりそうな気がしてきた

以前の記事で、リードレプリカAuroraを作成できない。についてサポートセンターからできるようになったよ。と返信がありました。 postgres互換のAuroraについてです。

kazu22002.hatenablog.com

これで簡単に移行できるかな。と思い、試そうと思いましたがかなり大変そうな気配が出てきました。

9.3.20からアップデートしていくと、Auroraに移行できるバージョンにできない

Auroraに移行するためには9.6.1〜9.6.3のバージョンの場合、移行が可能です。

以前は9.3.20からでもバージョンの上げ方で9.6.1にアップデートができていたはずですが、今回の修正で9.6.6にしかならなくなったと思います。

ということで、そのままできなくなってしまったー。

ただ正しい情報か不明ですが、試していた時は9.6.16ぐらいだったからもしかしたらこのバージョンの違いでできなくなってしまったかもしれないです。

スナップショットからもバージョンの影響あり

スナップショットも9.6.1〜9.6.3から移行することができ、それ以外だとできない。

ほかのバージョンも対応してくれるのを待つしかないのか・・・

他の方法

AWS Database Migration Service」があるみたいです。ただPostgresからバージョン違いでできるのか。

この機能自体あまり詳しくないため、また調べてどういう機能か、またダウンタイムをどれだけ発生するのか。また色々としらべる必要がでてきました。

あぁ、バージョンを下げたいよ・・・。無理だよね。

あとは普通にダンプファイルを出力して移行するのかな。。。時間かかるよなぁー。。。

Postgres10に移行もできるっぽい

今回アップデートを試していたら10の選択肢が出ていました。

選択肢としてはAuroraで運用の手間を減らしたいから10にする気はないけど、一応どれくらいよくなったのか知っておきたいですね。

現状としては、Auroraへの移行を頑張りたいです。

なんでこんなに壁が高いんだよー。