kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

2017年の振り返りと2018年の抱負

個人的に2017年はいつも以上に大変な一年でした。

自分ではどうしようもないことが多かったのが印象です。今年は自分で動いて成果を出せる年にしたいです。

2017年振り返り

  • 技術的な進歩はほとんどなし
  • 株で若干いい成績だった(全体的に上がっている時期だったから当たり前かな)
  • 信頼していた先輩が2人も会社を辞めた
  • 鬱で体を潰した
  • 会社が子会社になった
  • 10キロ太った

仕事でもっと色々とやりたかったが、取り組まなかった1年でした。それ以上に大変だった。

体を壊したので、自分の限界がかなり低いことを実感し、もうやりたいこと以外の仕事をやらないことを決意しました。

ほぼ人が原因なので、人との関わりをかなり減らしたいと思った年でしたし、減らすよう努力した。正直自分を守るので精一杯です。

そして所属していた会社が買収され、子会社になりました。(業務提携と子会社って別の意味だと思うの)

どう変化するのかよくわかっていない状態ですが、すでにかなりの影響はでている。社内は混乱しっぱなしで、仕事に集中しづらいです。

大変だったわりに実りのない一年になってしまい反省しています。

2018年の抱負

  • 勝手に20%ルールの導入
  • 新しい人と関わる年にする
  • 実践することを意識する
  • ゴルフを始める
  • 車を買う

仕事については、かなりどうでもいいと思える境地にきてしまったので、勝手に「20%ルール」を実践するようにします。

2017年の後半で少し取り入れ、個人的に面白かったのでやっていきます。

新しい人と関わる年にしたい理由は、メンター的な人を見つけることと技術力の向上のヒントが欲しいからですね。

あとは自分がどれだけ人に対して、できることがあるのかを知りたい。というのが大きいかもしれないです。

今年は目標達成できるようにしたいです。

ちなみに去年立てた目標はなにも達成できずです。

kazu22002.hatenablog.com

朝早くおきて仕事できてたけど、体を潰してからは通常に戻りましたね。残念です。

行動してみて、ダメだったよ。といえる年にします。