kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

最近のiPhoneで開発者として思うこと

iPhoneXが出ますが、目新しい感じがないと思いながら買い替えできるか検討している今日このごろです。

Apple製品は、開発が結構簡単にできるイメージがあり、いつもすごいと感じています。

機能としては、いままでAndroidでできていた機能をより洗練した感じだと思っています。

というわけで、開発者としての感想を少し。。。

ディスプレイサイズが増えてきて、昔のAndroidみたい

Androidの開発を行っていたときに、一番大変だったのは機種対応でした。

機種ごとにAndroid機能の本体をいじっていたり、画面サイズが違ったりでテストをするたびに嫌気がさしましたね。

その点、iOSは楽に見えていたのですが最近は画面サイズが増えて大変そうです。

さらに今回のiPhoneXはセンサー部分だけディスプレイじゃないとかね。ちょっと変なこだわりだよなぁー。とは思いました。

出た当初からみんな批判してるっぽいので、実際に発売されてどうなるか。

まぁ、さらに開発者やデザイナーは大変になりましたね。。。あ〜。。。

ARは売りになるのか??

コンテンツ次第だとは思いますが、いままでもARのコンテンツはマーカーベース、位置情報ベースでできているため、そこまで気になる機能ではないですが、どういう戦略でしょうね。

商業的には配置シュミレーション系はかなりいい感じに使えると思っています。

GoogleはGoogleGlassがあるので、メガネベースでの利用を見越して未来がある気がしていますが、どうも端末ベースがどう発展するのか。商業的に売れるのか動向は気になります。

Appleがメガネ出さないかなー。。。やっぱりARならメガネデバイスが本命だし、はやく出てほしい。

またVRを利用したサービスが世の中でも認知されてきているため、商業的に期待です。

coqul.s-re.jp

あとはマイクロソフトのMRの動画が個人的には一番来てほしい未来予想図だったりします。

自分にはもう開発できる気がしてない・・・

正直、もう根気がないなぁー。

追加された機能とかもう追ってないから、かなりかわっているんだろうし。

もうみんなが作ってくれるのを楽しむだけでいいや。と思う自分が悲しいです。

WEB系で頑張ろうとおもっているので、スマホアプリは世の中に期待します。

まぁ、追い込まれたときに頑張るかもです。