kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Salesforce連携をやってみた(PHP)

www.salesforce.com

お仕事です。連携をやってみたので、連携するまでの手順と参考サイトを記載していきます。

言語はPHPです。

developerサイト

Salesforce Developers | API Documentation, Developer Forums & More

developer.salesforce.com

まずdeveloperサイトです。できる人はこれだけあればきっとできるんでしょう。

初期設定

初期設定やAPIでの疎通確認で参考にしたサイトです。

lab.tricorn.co.jp

あまりいい参考サイトがありませんでしたが、ここのサイトを見たらほぼそのまま行けました。

簡単にやることをまとめると

[WEBでやること]

  • Salesforceの開発アカウント
  • WSDL ファイルダウンロード(partner.wsdl
  • セキュリティトークン発行

ここまでで準備はOKなはずです。

プログラム

PHPでのライブラリ

Force.com Toolkit for PHP - developer.force.com

PHPでのサンプル

PHP Toolkit 20.0 Samples - developer.force.com

WSDLファイルのEnterpriseとPartnerでは実装方法が違うので注意が必要です。

サンプルとしてはPartnerでやるのがいいと思います。

サンプルの「create, delete, and undelete」でやればデータの追加などができるので、他のサービスからの連携はこのあたりがあればいいと思います。

これくらいで最低限のことはできた感じになりました。

つまったこと

PHPのmoduleで「soap」と「openssl」が入っていなかったので、エラーで散々怒られました。

「SoapClientがありません」ってエラーで散々悩みましたが、標準の関数だったんですね。そういえば個人的にSoapでの連携は書いたことがなかったです。

PHPのmodule有効化かコンパイルをしたら大丈夫になりました。

改めて基礎的な部分をしっかりと理解していない気になりましたが、煩雑であまり利用されていないとのことなので、暇があったらちゃんと勉強します。

個人的感想

やったことは単純なデータ連携のみです。

ただあまりマニュアルページみてても理解できませんでした。というかわかりづらい。。。

なにができるサービスなんでしょう。全世界的にシェアがかなりあるとのことですがまったく知らなかったです。

まぁ、今回関わることができたのでなにができるか見てみたいです。

セールスフォースを使いこなそう! Force.comクラウドアプリケーション開発

セールスフォースを使いこなそう! Force.comクラウドアプリケーション開発