kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

CPUのCore i5ってブランドだったんだと初めて知った。

Core i5ってコア数というかスレッド数だと思っていた。

i7とかはコア数が4でも内部ではスレッド数が7個で動作しているとか思っていましたよ。

調べてみると全然ちがった。。。

Core i5

Intel Core i5 - Wikipedia

コア数が2か4でスレッド数が4なんですね。

しかもデスクトップ用とノートPC用で全然で結構違うことに気づきました。

ずっとコア数だと思ってたからこんなこと疑問にも思わなかったです。

気づいた理由

PCがこわれたので、新しいPCを買うために量販店にいってみたらCore i5(デュアルコア)、Core i7(クアッドコア)って文字があるじゃないですか。

これはなに?最近ってコア数減るの??とか疑問に思っていたら店員さんが細かく教えてくれた。

ちょっとこれからCPUのブランドだけで性能を見るだけじゃなく、型番とかまでしっかり見て性能を判断しなきゃと反省しました。

余談です

なんか店員の人と話しているのは面白かったです。2時間ぐらい話していた気がする(笑

どうみても仕事の邪魔だよなぁー。

電話対応が大変だ。とか書いておいて自分では2時間も拘束するなんて反省ですよ。。。

店員の人もITが好きらしくいろいろお得な情報を説明してくれたり、見せてもらったりした。

ちょっとapple TVとApple watchに興味を持ちました。