kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

iOS9のATSにやられてるっぽい。

会社のアプリをiOS9で試してみたところ、やっぱりATSのところで影響がでているっぽかった。

qiita.com

dev.classmethod.jp

cordovaで作成しているアプリだが、すべてWebViewのため影響は確実にあるとは思っていたが、影響あるアプリとないアプリがあったのが不思議だが、WEB側のHTTPSへの対応とアプリでの遷移先を変更する必要があるっぽい。

リダイレクトで変更することもできるが、それで行けるのかどうかが気になるところ。

ただ画像系が全滅していたりするので、アプリも修正して公開するところまでやっときたい。

あと気になっている部分はCDNでHTTPしかないのがあるときはどうするか困っている。

起こしてくるしかないかな。まぁ、HTTPSがあるCDNを見つけるかな。

WEBをやっていると必要がないサイトにもHTTPSを導入するのか。意味がないじゃん。とか思ってしまう。

しかしサービスが動かなくなるのは困るので、お金かかっても対応しないとね。

気になっている部分はAPI

APIでデータを取ってくる部分、REST構造でもHTTPSが必要になってくるのだろうか。

試している感じではHTTPでのAPIアクセスはできている。

正式公開でどうなるかがわからないので、APIで使用する部分のドメインは許可しておくぐらいの万全を期すべきだと思う。

今月の後半でなにもないことを祈るばかりです。。。