kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

SDカードが壊れたっぽい。

SDカードをフォーマットしたら変な状態になった。

8GBのSDカードだが、再度さしてみると144MBとかになってる。

そしてドライブ名とかRECOVERYとかになってる。

なにをやらかしたの??

フォーマットの仕方

普通にマイコンピュータのところで、フォーマットをしてみただけ。

これでよくわからない状態になった。

とりあえずもう一度フォーマットをしてみた。

結果はダメだった。

で、探してみた。

SDカードフォーマッター

SDカードフォーマッター - SD Association

これでやったら復旧できた。

メニューもよくわからなかったが、選択項目が単純だったため、適当にチャレンジ!

オプション設定で「上書きフォーマット」

論理サイズ調整を「ON」

これでチャレンジしたら、ディスク容量がもどった~~!!!

よかったよ。

これでまたOSを入れれる。

なにをしたんだろ。ただのフォーマットではだめなんだろうか。今後気を付けよう。