kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

SQLのORDER BYもパフォーマンスに影響することを知った

SQLで順序を指定する際にORDER BYはよく利用します。

このORDER BYでパフォーマンスが変わることを知りました。

ORDER BY句で指定している内容にindexがない場合などは、メモリ展開されてソートされるためデータのリソースの余裕がないとすごく遅くなります。

さらに件数が多い場合などはソートだけでフリーズしちゃったり(;´∀`)

LIMITをつければ件数が少なくなるじゃん。とか思うけど、処理順がORDER BYの方が先のためあまり意味は無い。

ページネーションの処理を考えれば、ソートしてから表示する件数とレコードが抽出されるのはよくわかる。

できるだけWHEREで件数を絞れる状態が最善みたいですね。

まぁ、いろんな状況があるのでその時に最善の処理があるということです。

ORDER BYの指定でも気をつけてみる機会になって良かったです!!