kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

cordovaでandroidのbuildができなくなった

cordovaでandroidをビルドしていましたが、PCを変えたからかエラーが出ていないのに、apkが作成されなくなった。

環境はWindows7windows8

インストール手順は同じ感じでやってインストールしていました。

cordova build android

cordova自体は動いているし、AndroidSDKも動いている。

コマンドの表示される内容では終了しているように見えます。

ただいつもと出てくるログの内容が圧倒的に少ないのでなにかが処理できていないとわかってはいました。

Command finished with error code 0:

このログだけが出ている。。

調べてみると同じような内容をみつけました。

stackoverflow.com

antがない??

antはコマンドで実行できるけど・・・と思ったところでantが動いていないっぽい。

$ ant
Buildfile: build.xml does not exist!
Build failed

これがでない!!

ということはantがおかしいということにやっと行き着きました。

よし、antの再インストールだ!!

Apache Ant - Welcome

1.9.4を再インストールしてみたが、動かない。。。

よし、最終手段です。

eclipseのなかにantを発見!!

というわけでantのPATHを変更。

無事にビルドできるようになりました。

antを実行してもなにも文字が帰ってこない人は、別のantを試してみるといいかもです。