kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

「Todoist」でタスク管理をしてみた

「Todoist」を使ってタスク管理をしてみています。

アプリはやるべきことリスト(ToDo)を作成して、生産性をあげよう。というコンセプトのアプリです。

生産性という点で、一日の始まりに予定を組むことは頭を整理することもでき、目標もできるためいい一日にできるのでは。と思い始めてみました。

使用した感想を書いてみます。

いいと感じたこと

  • 朝に一日のタスクを作成するようになった
  • 必須のタスクを覚えておくだけでなく、メモとして簡単に残せる
  • タスクと消化という単純さがわかりやすい
  • WEBとアプリでほぼ同じことができる気がする(単純だから)

ちょっと期待と違ったこと

  • 履歴として利用しづらい(タスクと完了日付の紐付け?がない)
  • モチベーションが上がることがまだない(使い方の問題?)
  • 1週間分の予定ってどういう使い方??意味あるの?

なんで今、タスク管理

仕事で自分の作業がかなり遅れている状態になり、なにか対策を考えなければということでの取り組みです。

以前、仕事で朝一にやることをメモして作業していた時にやることをすぐ再確認できているということを思い出し、ToDoリストを作成できるツールを求めていました。

ただ今の時代なので、WEBかアプリでしょ!

ということで今回のTodoistを利用してみました。

正直、いつなにをしたかを簡単に、気軽にみれるようにしたい。というのが理想なところです。

タスクはRedmineやBacklogみたいなチケット管理でもいい。

ただ気軽に個人で利用できるのがいい。

ちょっとTodoistは個人的に求めているのとは違うので、保留かな。

Googleカレンダーとかでもいいけど、雑用とか書きたくないので、カレンダーとTodoistぐらいの簡潔なやつがいい。

うむ。探してみましょ。。。(;´∀`)