kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Amazonの配達をファミマで受け取ってみた

Amazonの買い物がコンビニで受け取れるようになって結構たってますが、個人的に初めて利用しました。

ファミリーマートが近かったのでやってみました。

Amazon注文

Amazonで注文して、配送をコンビニにする。

住所から近くのコンビニのリストが出るので、受け取りたい店舗を選択。(GoogleMapはすごいなぁー)

注文完了。。。

メールで注文完了メールと認証キー

注文完了メールがきて、配送メールがきた。そしていつもと違うのは認証キーがとどいた!!

受け取り手順もしっかりかいてあるからわかりやすい。

これならできそうだ。。。

店舗にいって受領

ファミリーマートはFamiポートで店舗受け取りサービスとかでできた。

問い合わせ番号と認証番号をいれて、完了したらバーコードつきの紙が出てきたので、レジへ。

店員さんが荷物を持ってきてくれました。。。ありがたい!!

最後に受領完了メールまでくるのか

受領後にメールが届いていた。受領を確認しました。とかもメールで届くのね。。。

メールでここまでやってくれるんですね。さすがです。

簡単で便利だと改めて認識しました。

少し感想を

最近ほとんど平日いなかったり土日もいないときがあったりで郵便や荷物がうけとれないことがあった。ついでに不在通知に電話するのが面倒。。。

待っている時間がもったいない。

ということで自分で受け取りにいけて、時間を選ばないサービスはすばらしい。

よく考えてあるサービスだと感じました。

最近サービスの拡充を考えた時にいろんなアプローチがあると思えるが、あまり思いつかない。。。

いわれてみると便利なものや、当たり前になっているサービスもどうやって思いつくのかすごく不思議な思いで生活をしていたりします。

ちょっと話は変わりますが、最近の若い人はメールアドレスをもっていないらしい。。。本当なのか確認したいとこですね。想像できない。

スマートフォンを利用してるからメールないと認証とかできないんじゃないの?とか思ってしまうが、ないらしい。

連絡手段はLineとかになってそうだから、メールではないのは納得するけど。(ただメールを利用してないだけだろうとか勝手に想像している)

アプリストアとかってメール登録するとおもってけど、どうやってアプリ落としてるんだろ??

などとメールで受け取りながら考えてしまった。というこの記事を書こうと思った経緯があったりします。

そろそろLineとかにAPIで個別に送信できるようになるのかな??

メールやプッシュ通知みたいにLineにも送信できるAPIってあるのだろうか。最近そういう要望があったりして調べたけど個別におくる機能とかなかったからなぁー。

まぁ、いろいろやってみるか。

アイデアのヒント

アイデアのヒント