kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

今月買った本を載っけてみる。。。

必要と思った時に一気に本を買う傾向があります。

Amazonで面白いと思った時にポチポチやってます。

とりあえず今月かった本です。。。

技術書

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

Webエンジニアの教科書

Webエンジニアの教科書

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第4版

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第4版

ほぼITエンジニア2015からです!!

www.shoeisha.co.jp

ビジネス書

社長の質問力 ―社員が勝手に動き出す

社長の質問力 ―社員が勝手に動き出す

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

  • 作者: 吉澤大
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

経営以前の社長の教科書 ―あなたの会社を伸ばす100の条件

経営以前の社長の教科書 ―あなたの会社を伸ばす100の条件

平社員ですが、社長本を!!

どういう考え方をもてば、もっとよくなるかを考える力を身につけようと思ったら、社長の考え方でも身に付ければいいんだろうか。という発想から。

「社長の質問力」は読みましたが、面白いとはおもいました。

質問の際の工夫や考え方を説明し、具体的な質問内容を中心に乗せています。

だれにでも質問できる力というのはすごく欲しい。会話の力としても必須スキルだと思う。

でもちょっと偉そうな聞き方になるのはいくつかあるから、質問の仕方を考えなきゃなー。。。

読めるかどうかは、、、気合で。

ビジネス書はだいたい2~3時間で読めるから必要な部分だけ抽出できる。

技術書はわからないことが多いほど時間がかかる。

初歩の本とかは素通りできるが、分からない部分があるだけで止まってしまう。ただ身になることほど、大変なのよね。

というわけで、少しぐらい無茶をしてみる!!予定です。