kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

SQLも弱点だと気づいた

かなり更新をしていなかった気がします。。。

個人的には忙しかったからそんな気はしていなかったのだが・・・

尋常じゃなく仕事が忙しくなった・・・
近年まれにみる体調不良が・・・ 禁煙が・・・

などと書いてみる。

SQLってかなり色々できるのですね

最近やっているのはWEBアプリケーションです。

ただユーザー数がちょっと多くなってきたサービスに関わっている影響もありSQLで躓くことが多くなってきました。

いままではユーザーがあまりいないサービスだったから気にしなかったが、SQLはかなりいろいろなことができるということを実感しています。

そして重要ですね。。。というか基礎ですよね。。。

本を買いました。

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

ITエンジニアに読んで欲しい!技術書・ビジネス書大賞2015にはいっていたので、買いました。

www.shoeisha.co.jp

まだざっくり読んでいるところですが、確かにおもしろいですね。

初心者にいい本です。そう、初心者です。

最初にこの本の対象者はどういう人かが書いてありますが、僕は対象者でしたね。

買うかどうかはその対象者の部分で決めてもいいと思います。

SQLの実践的な書き方が載っているという印象です。

自分のできないことを認識するのはいいことだ

仕事でぶつかるから気付けるけど、自分のできないことが最近多くなってきた気がします。

ただできないことがあると認識できているために次々に学ぶ必要があることがでてきます。

いいことだと思います。

人に頼るのもいいですが、一度自分の中である程度までできるようにすることはポリシーですので。

というわけでこのあたりの本を買いそうです・・・
積読が増えてきた・・・(;´∀`))

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方