kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

仕事で大切にしていたこと

ある程度仕事をしたので、それなりに大切にしていることもある。


仕事をする上で大切にしていること。を書いている人がいたので、いまの自分の考えを書いておきます。

個人的には三つあります。
  • 一緒に成長する。
  • なにもないならつけたせばいいんだよ
  • なんとかなる
影響は好きな漫画からうけていますが、とても感銘を受けたのはいまでも覚えています。

一緒に成長する

後輩への指導という点に対してはですが、後輩ができていないのは、自分の教え方があってない。または悪いからだから自分も教え方を勉強しよう。

伸び伸びと仕事ができるといいなぁー。ということは意識してました。

あまり怒りたくはないので。楽しくね。

まぁ、先輩に対しては怒ってたかなぁー。。。もっと考えて欲しかったからね。

どう誘導するか考えてましたが自分がやる方が早い。で結論付けしてしまってました。反省です。

なにもないならつけたせばいいんだよ

これも当たり前のことでしたが、案外心に残っている言葉です。
才能があると思っていないところに、「つけたしちゃえばいいんだよ。」
いまからでも遅くない。努力は無駄にならない。
と思えて、努力は続けていればいいことあるよ。と感じれるようになりました。

努力をしていると自分で感じられないくらいしかやってないのが残念ですが。

なんとかなる

これはただのやせ我慢かもしれないけど、生きていくためにはこれかなと。
自分の中て確信的になったのは、軽い鬱になったときからだと思います。
考え方がどん底まで落ちてなにも楽しくなかった時に、もうどうでもいいや。と考えてギャンブルに走ったがいまも生きている。
なんか不思議だったけど、なんとかなるかなぁー。とか考えるようになって鬱から抜けた。
それからは壁にぶつかってもなんとかなる。ような気がする。ぐらいの気持ちでやっていた。
どうしょうもないのはしょうがない。誠意は見せる。あとはどうにでもなれ。
まぁ、なんとかなるだろう。

と、考えてる今日この頃。

現在仕事していませんが、そろそろ気合いを入れるために仕事のことをかいてみました。

みなさんは自分の大切にしていることってありますかね?