kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

「カスタムフィット完全ワイヤレスイヤホンVIE FIT」を使ってみた

www.makuake.com

イヤホンが壊れたので、イヤホンを探していて買う予定だったイヤホンが延期に延期を重ねた結果、クラウドファンディングのMakuakeの「VIE FIT」に支援してみた感じです。

運動用に外で使えたらいいなぁー。ぐらいで支援した感じですが、会社でも現在使っています。

2月に支援して、6月に届いてから1週間使用してみた感想を書いてみます。

おおまかな感想としては、残念なことに不満です。

良いところ

イヤホンとしては、十分使える印象で思っています。すこし耳栓感覚でも使えています。動かない分にはいいかな。

音質

個人的には良いと思います。

個人的には高音域がよく出るイヤホンが好きで選びますが、いいと思います。

カナル型のイヤホンが好きなので、密閉感がとてもよく外界から結構遮断される感じがあります。

イヤホンをしっかりとつけれた時は、申し分ない機能だと思います。

まぁ、端末の性能がいいのか、イヤーチップのおかげで密閉感があるのかはわからないですが、イヤーチップ付きでよかったと思います。

ただあとで書きますが、このイヤーチップのせいでよくない部分もありそうな感じです。

値段

1万円ちょっとでこの性能ならいいかなと。(イヤーチップ付きで)

ただ使い勝手の面では3000円ぐらいで買ったワイヤレスのやつと同等ぐらいな印象です。

EARINが2万〜3万円と考えれば、手を出しやすい金額で良いと思います。

市場で買えるのかはわからないですが、このあたりの値段だとありがたいですね。(個人的には毎日使う物にはお金をかけて良いとおもっています。)

悪いところ

正直、いいところより悪いところが目立ってしまうのが残念です。という理由は最低限の使い勝手が考慮されていないと思っているからです。

まぁ、想定していないケースもあるので、今後の改善に期待したいですが、ハード面の件もあるので次期端末に期待という話になっちゃうのが悲しいです。

ケース(充電)

まず大きいです。持ち運びに不便です。

以前使用していたのが、EARINだったのでポケットにいれてカバンをもたずに動けるのが良かったんですよね。

このサイズはポケットにいれて持ち歩きたくないので、カバンが必須になりそうでちょっと不満です。

で、さらに困っているのは充電です。

充電するときには端末をケースに入れることで充電できるようになっています。

これがものすごくテクニックがいる作業で、ほぼしっかりと充電できない。充電用の端子のところに十分に密着しないらしく、思考錯誤が必要なレベルです。

そして色々試したところ、イヤーチップ次第で充電がうまくいきそうだと予想できてきました。

標準のイヤーチップだと、隙間があり折れやすいやつだったので、ケースを閉じたときに縮まり、端末とケースが密着して充電できることを確認していたんだと思います。

ただ付属で付いてきたイヤーチップだと結構しっかりした材質のため、あまり縮まらないために、端末と充電部分がしっかりと密着しないようになっているのではないかと思っています。

イヤーチップはずすと充電ができるから、たぶんあってんだよなぁー。これ。

イヤーチップを標準でつけてくれたのはありがたいけど、せめて試してほしかったよ。多分、端末の故障とかじゃなくてケースの設計時点で想定外の幅になっちゃってるんじゃないかな。

充電とか毎日するから、結構ストレスなんですよ。

文章が長くなってしまったことでわかりますが、この部分だけで個人的には不満になってしまいました。

充電以外は目を潰れる程度だけど、この点だけで人におすすめできない端末になっちゃたからなぁー。残念です。

端末の電源が入るタイミング

いまだにわからないですが、ケースから出したら電源ボタンを押さずにペアリングしてほしいです。

最初は繋がった気がしてたんですが、なんか左右のどちらかが電源ついてなかったりして片耳しか聞こえないケースが多いですね。

たぶん充電の件の絡みだと思いますが、しっかりとケースに入っているという認識がされていないから、ケースから出したときに反応していない。と予想したいです。

ケースから出して毎回電源ボタンを押すとか、ないと思いたいですねー。ケースから出してるんだから使うときですよ。

UXっていうのかな。細かい部分で不満はありますね。

通信が途切れる

Bluetooth5で期待をしていましたが、途切れますね。

携帯端末はiPhoneSEを使用しているので、携帯が悪い可能性もあるので、なんともわからないですが現象だけを。

途切れるケースが、左右の端末のペアリングをしていない方のイヤホンだからもしかしたら端末同士の通信が悪いのかなー。とかは思ってます。

こういうワイヤレスの仕組みを知らないから、予測だけどbluetooth自体は1対1だから左右の端末の通信部分が弱いのか、同期処理がおかしいのか。とか予測してます。

端末の機械が原因だと修正できないけど、内部のシステムアップデートで修正できるなら治ることを期待したいかな。

まぁ、期待が大きかったので不満点にあげていますが、ちゃんと復旧してくるからちゃんと使えますね。

現状ではおすすめはしない

申し訳ないですが現状でいうと、個人的にはおすすめしないですね。

充電部分だけでも解消されれば、十分人に勧められます。

値段としては十分すぎる商品だとは思っています。いいと思います。

まぁ、クラウドファンディングなので本当に商品として買えるようになるなら、改善してでてきてほしいです。

クラウドファンディングでの支援だし、欠点はあってもいいとは思ってます。それ以上のメリットをもとめていろいろと探していきたいと思っています。

あとワイヤレス端末に求めるのは、タイムラグをなんとかしてほしいですね。動画で声がずれるのが気になっちゃいますね。いつ解決するのかな。