kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

雑学サイエンスが面白い

Amazonで暇つぶしにみましたが、科学は面白いですね。

説明されても、そうなんだ。ぐらいにしか思わない自分の知識量が悲しくなります。

動画をみていて、科学の実験部分も面白いですが、それ以上に見ていて感心したことを書きます。

一般の人の回答に感心

質問に対しての回答がしっかりしている。

最初の「なんで?」って質問で「わからない」があまりないところがいいです。

あまったのを選択しているときにも、ちゃんと理由をつけるところがすごくいいと思いました。

考えるとはこういうことだと思う。

間違えてもいいから、自分なりの回答をしっかりと理由も添えて対応している。いいですね。

考えているからこそ、次に同じことを経験した時に、自分ごととして正しい回答が出やすいのでないかとも思いました。

こんなにみんな回答する文化なのかな?

編集で「わからない」とか言ってる人は省いてるのかな??

正直なところがわからないけど、ひとつの答えを求める教育では育たない文化だとも思いました。

人と違う意見や間違ったことをいうと批判される、自分の考えを言わないようになって行くと思う。言ってみて間違っていると思えば議論すればいい。

間違えても次にできるようになればいいじゃないですか。

間違いを恐れずに生きていきたいです。