kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

いまの会社のサービスで画策していること

モチベーションがなくなってきたので、自分を追い詰める意図も含めてやろうとしていることを箇条書きしてみます。

全然関係ないサービスのため、あまりみる必要はないです。 やった内容は記事にするかもしれないです。

  • 管理画面の認証の仕組みをOAuthに変える
  • 問い合わせフォーム作成(Googleフォームか自作)
  • ECS(コンテナ)でのテスト環境
  • Auroraに変更してリードレプリカでDBの安定化
  • 分析用のページ用意
  • グラフをもっと活用できるページ
  • TOP画面のお知らせ拡張
  • GoでのWEBページ
  • サーバーの分割
  • 使い方をわかりやすく表示するための案内ページ
  • 動画での使い方説明
  • プラットフォームの更新(言語やサーバー)
  • テストコード
  • ER図の自動構築
  • 開発環境の構築をコンテナ型かプロビジョニングツールで構築
  • 通知ツールの更新
  • 社内の売り上げ表示ツール
  • お知らせPDFの自動作成(Webで作成できるように)
  • メールユーザーの自動作成(SQSとシェルで構築予定)
  • VPNの構築
  • APNSのHTTP2使用
  • FCMの利用
  • チャットボットでの問い合わせ案内
  • ヘルプページを簡単に更新

なんでこんなにやろうとしていることがあるんだよ

細かいことばかりだけど、やろうとしてできていない部分だと思う。

まぁ、人にいわれてやろうとしているわけではないためストレスにはなっていないのが救いかな。

できていないことにストレスを感じるようになってしまってはいます。

こんなことをしてみたい。と人に話をしたことがあるけど、意外と共感される。というかそんなことできるの。という反応だったりするのが意外であったりする。

忙しいんだろうけど、どうやったら解消されるかを戦略的に考えられる人が社内にいるといいよね。

社内での話だと、改善プロジェクトと新規戦略プロジェクトとか立ち上げるといいかなぁー。とか思ってる。

たぶん消極的な文化の会社になったと思う。前はやろうとしているけど、阻止される可能性が高いから裏でやってしまえ。という会社だったから面白かった。ちゃんと成果だしてたから大丈夫だったんだろう。

あとはみんな自分の仕事が好きなんだろうね。(減らしたくないんだろう)

最近はAIでアポの予定を自動で作ってくれるサービスとか出てきているから使って見たいです。

自分でも作ってみたかった分野ではあるので、時間があれば手を出してみようかな。