kazu22002の技術覚書

PHPerでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

aws cloudwatchで連続した警告処理

AWSのcloudwatchで異常の際に、通知を送るようにしています。

ただ警告のため一度送信されたら、それ以降は再度問題がない状態にならないと再度通知の処理が行われません。

cloudwatchは「OK」「不足」「警告」で通知が可能です。

まぁ、普通はこれでいいと思います。

今回の件はcloudwatchの警告と lambdaを合わせて処理している部分があり、警告中には処理を継続して行って欲しかったりしました。

あまりケースがないのか、正攻法がわかりませんでした。

自分で考えた方法は、cloudwatch Eventとかlambdaのスケジュールとか警告時に特定のEC2インスタンスを起動させるとか考えました。

いろいろ考えましたが、検証する時間がなかったので別の方法で解決させました

cloudwatchをn回ごとに作成

cloudwatchでの警告を、警告までの回数ごとに作成する。以上。

  • alert1 - 1回異常値で通知
  • alert2 - 2回異常値で通知
  • alert3 - 3回異常値で通知

まぁ、確実に動きますよね。問題は実行される回数に限界があるところですね。

時間があまりなかったので、あとで別の方法は考える予定ですが、簡易的にならこれでいいよね。

AWSは本当にいろいろあるけど、組み合わせ次第での面白さはプログラムを書くより面白い。

正直AWSでいろいろ遊んでいたい。(ちゃ、ちゃんと仕事にも活用しますよ・・・)

東京のリージョンは機能がないのとかあったりするので、バージニアとか勝手に使ってしまおうかなぁ。