kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

アウトプットの質をあげるにはどうすればいいだろう

二ヶ月ぐらいブログを書いて見ました。

とりあえず時間をかければ、アウトプットができるようになってきたので、質をあげていきたいと思っています。

さぁ、どうすればいいだろう?

「疑問」と「解答」

やっぱりなぜ必要になったのか。が明確に共感できるものは読みたいと思う。

そして自分なりの解答があることが重要だと思う。

質問や指摘ばかりをして、自分の考えがない人と話すとなかなかつまらない。

自分なりの正解を見つけるように努力したい。

エラー内容と対処

システム面での記録を増やしたいです。

新しいことをやるとエラーに出会わないことはほぼありません。ただネットで調べると大体対処法を見つけることができます。

ただそのまま対処できることも少なく、複合的に組み合わせて解決できる感じです。

その記録をあまりとっていないので、詳しくかけないことが多いのが残念だったりします。

エラー内容の記録と、調べた記事ぐらいはしっかり残すようにしていこうと思います。

ヴィジュアルも意識

見た目や、タイトルなども意識していこうかと。

文章ばかりだと見づらいし、コードもソースコード用のやつにしたいです。

あとはやっぱり画像があるとないとでは違いますかね。

見られていることを意識する

少ないながらも見てくれる人もいるので、人がみていることを意識して書いてみよう。

スピードについては質を上げてから考える

スピードもいずれ上げていきたいが、自分なりに達成できてからにしてみます。

仕事はブログを書くことではないので、質を重要にしていくべきだと思っています。

自分のやってきたことで発表できるような内容ってあるんだろうか、悩んだこともあります。

そういう意識をして、いろいろ取り組んで行こうと思います。