kazu22002の技術覚書

PHPerでありAWS好きの、うさぎ年のエンジニアの日々

最近は人が書く本の書評(ネタバレ)が好きです

最近よく本の書評(ネタバレ)を見ることが増えてきました。

ライトノベルが好きで、ちゃんと本で買っているのですが、読むのに1冊で2日ぐらいかかるため、なかなか読まなくなってしまいました。

ただやっぱり内容は知っておきたい。と思って、表紙と中の絵くらいを確認するんですが、積読になるわけですね。

最近は手っ取り早く、ネタバレサイトにお世話になってたりします。

人によってはまとめるのがうまいから、読んだ気になれるし、内容次第で一部分だけでも読んで見たくなるからありがたいです。

自分で何回か本の感想とか、要約してみたけど難しい。の一言ですね。

自分が読んで好きな本はあって人に勧める時とかうまくできないのが、歯がゆいですね。

仕事にも活用できる技能では?

要点をまとめるのがうまいというのは仕事にも活きてくるのではないか。

時間を要約して伝える。と考えれば、若いうちに身につけておきたいです。

アウトプットを意識的に多くし、質も求めるようにしていけば自然と身につくでしょう。

うまく仕事内容を伝えれないなら、本の要約から始めて見るのはどうでしょう。

重要な部分のみピックアップできるようになれば身についた。と思ってもいいと思います。

要点をしっかり伝えれる人はできるイメージがついていいですよ。