kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

PHPはいい言語だと思う

社会人1年目のときに配属された部署でPHPを初めて触りましたね。

その言語をいまだに触っているのは驚きです。

PHPはまだまだ生き残れる言語だと思っています。いい言語です。

PHP4

最初はPHP4系でした。もうよくわからず書いてました。

HTMLは書いたこともあり、研修でも書きましたが、実際に動いているプロジェクトにはついていけませんでした。

もうオブジェクト指向の時点で混乱していた記憶があります。

その経験から後輩に最初にオブジェクト指向を教えようとして失敗した記憶はいい思い出です・・・。

PHP5.3

PHPのバージョンアップをプロジェクトでやって、PHP5.3を触るようになりました。

その頃はただ辛くて別のことがしたくてAndroidJavaをやるようになっていました。プロジェクト的に辛かった。

ただAndroidも辛くなりWEBに戻っていきました。

そして本格的にPHPでの開発に取り組むようになったと思います。

環境構築もやるようになり、レビューとかもやるようになっていました。

この頃からWEBが楽しくなりましたね。もう色々できるのね。

PHP5.3で4年くらい書いてますね。そしてここで知識が止まった気がします。

PHP7

そして最近やっとPHP7を運用にのせたところです。

いやぁ、機能を使いこなせてないです。

バージョンアップした機能とかの勉強もやろうと思っています。

PHP: PHP マニュアル - Manual