kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

composerの管理も考えてみる

npmの管理について考えてみたが、phpも使用しているためcomposerでのパッケージ管理も整理したいです。

調べてみましたが、基本的な方針は同じみたいでした。

composerでインストールできるファイル群は、バージョン管理には含めない。

管理ファイルのみをバージョン管理する。とのことでした。

管理するファイル

「composer.phar, composer.json, composer.lock」 の3つみたいです。

composer.pharが含まれてたのは意外でしたが、バージョンでの依存があるみたいです。

そういわれてみると、npmのバージョンもあわせないとだめっぽい。と調べていて気が付きました。

危険危険。。。ありがとうございます。

コマンドは「composer install」がいいらしい。

ちなみにgitignoreに含めるのは「vendor」だけでいいっぽいですね。

これくらいあれば大丈夫そうです。

[参考にさせてもらったサイト]

ja.stackoverflow.com

qiita.com