kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

ソースコードのエディタ画面を黒系にしている理由

開発者じゃない人が、「エンジニアは黒い画面が好きですよね。」って発言したのがなぜか自分の感情に触れたらしいです。

「なぜって思わないんだろうか。」とか思い書いてます。

かなり個人的な意見ですので、実際はよくしらないです。

黒が好きなの??

個人的にはそんなに好きではないです。色だったら青のほうが好きです。

ただエディタという意味では黒系に統一してたり、コンソールも黒を基調にした色設定にしています。

黒は色情報的にエネルギーが少ない

PCの表示は光です。光で色を表現するのはRGBです。HTMLのRGBで黒を表記すると#000です。

ということは黒は発色をあまりしていないのではないかと思っています。

強く光っていない ということはエネルギーも少なく、目にかかる負担が少なくなるんじゃなかろうか。

ぐらいの理論で、黒系にしています。

正直、白との対比で見やすいっていうのもあります。

本当は青系がいいらしい

色関係の仕事をしていた知り合いの人は、エディタを青系にして仕事をしていました。

なぜって聞いてみたときに、目にやさしい配色なんだ。と言っていました。

色の知識を仕事にしている人だったので、個人的には結構信用できるかなぁー。とは思っています。

ただ気に入った設定が黒系だったので人それぞれ好きな環境で仕事をすればいいと思う。

なにが感情に触れたのか

「なぜ」っていうことを少しでも思ってほしい。。。

自分で頭がいい。と思っている人間ほど、それほどでもない。。。「なぜ」とも思わない。

周りから評価されている人間は、優秀な人が多い。そして謙虚だったりする。

謙虚に生きよう!!

A・F・T色彩検定公式テキスト3級編

A・F・T色彩検定公式テキスト3級編

A・F・T 色彩検定公式テキスト2級編

A・F・T 色彩検定公式テキスト2級編