kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

金銭感覚について考えてみる

働き始めたら使えるお金がやっぱり増えるものだし、いろいろ遊ぶのかと思っていた学生時代です。

でも学生時代からあまり金銭感覚が変わっていない部分もあってちょっと困っていますね。

スーパーでの金銭感覚

いやー貧乏学生生活をおくっていたため、かなり学生時代は頑張ってましたね。

たまご10個で100円とかよく並んでいましたが、いまここまで安いのを見たことないです。

北海道だったからっていうのもあるのかと思いますが、このあたりの感覚が変わらないから自炊しようと思っても高く感じてしまうのは困りますよ。

家賃の金銭感覚

北海道時代から比べると、たしかに上がってはいる気はする。

ただ社会人になって給料があがっても、あまり変わっていない気がする。いいところに住みたいとか思ったほうがいいのかな。

どうみても高いよなぁー。。。と思ってしまいます。

ギャンブルの金銭感覚

これだけは順当に上がってきましたね。

あまり金額を気にしなくなった。という。。。良くないねぇー。。。

まぁ、昔より楽しくやっている時点でもうギャンブルではないですね。

生活がかかっていたときは、よく勉強しながらやってたけど勉強しなくなったし、もうただの遊びだね。

収入があがったならを考えておこう

生活の目標ってないから、いまから収入あがったらどうなりたいか考えてみるのもいいかと思っている。

とりあえず引っ越しを目標にしてみよう。。。