kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

最近教えてもらったこと(Go, Docker, Azure )

昔からだが、自分からなにかを発信するというのはあまりない。

人から教わったことを中心に覚えて、幅を広げていくスタイルが中心です。あまりいいとは思ってないが変わらないですね。

変えていきたい。。。

Go言語

マルチプラットフォームでうごくexeが簡単に作れちゃうとのこと。

しかもマルチスレッドを設計しやすい言語らしい。google謹製です。

The Go Programming Language

最近Go言語で書きなおした記事をいくつか見ていますが、速度も早いとのことで(スクリプト言語ではないからかな)、興味がとてもあります。

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

とりあえず買ってみました。

Docker

言葉はよく聞いていたのですが、どうしてもコンテナとかのイメージがつかめなかったので敬遠してました。

www.docker.com

ただ説明をきいてみると、すごくビジュアルのイメージ通りで使えそうなイメージになりました。

環境をそれぞれのコンテナで作成できて、実行環境の切り替えが可能。
メイン環境(クジラ)の上にいくつかの動作環境(コンテナ)を作成することが簡単にできる。

なるほど!!使えそう。と思ったので俄然興味が出てきました。

vagrantみたいなもんかと思ってましたが、実際の運用環境でも使えるシステムって感じたので、今後必要になりそう。

Microsoft Azure

Microsoftクラウドコンピューティングシステムですね。

今後伸びるそうです。数年後にはAWSよりシェアが高くなる。だそうです。

根拠としてはVisualStudioとかから簡単に構築ができたり、アプリケーションとの関連が試しやすい。からとのこと。

たしかに最近のMicrosoftはなんかいい感じになってきてるし、Visual Studioとかもバージョンアップしたら色々できるようになってる。

cordovaとかangularとかプロジェクトで用意されてて、使うユーザーによっては期待している気がしなくもない。

個人的にはAWSの機能が使いこなせてない感はあるので、まだAWSを楽しみたい。