kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

スルースキルと切り替えを意識している

最近仕事で意識していることですが、「スルースキル」「切り替え」を重要視している。

スルースキル

気にしなければ自分の業務に集中できる。

助け合いの精神??他部署への貢献??

自分の業務と引き換えに他人を助けるなどできるものがすればいい。

現状自分の抱えている量が先々まで見えすぎている。というか直近の締め切りと、その後の締め切りがいくつかある状態で他のことに手を出すなんて自分の業務を放棄しているのと同じことだ。

自分の仕事は責任をもって果たしたい。

切り替え

不具合やお客さんからのクレームなどは日常茶飯事。。。

要望にしたって全てできるわけではない。我々は魔法使いではないんです。

いつになっても心が休まる気はしない。

と思っていたところで進まないので、気持ちが落ちたときは目をつむって1分寝る。

そしてコーヒーを飲む。

さぁ、がんばるぞ。。。と気持ちを切り替える。

精神的な業務改善

少しずつ業務スピードを上げてどこかで一気に変わった。と実感できる日々にしたいですね。

最近考えているのは集中できることで時間短縮は実感しているので、こういう精神的な面が必要になっていると思います。

座禅とかしてみたい。。。

改善としては去年はeclipseからsublimetext3に変えて、劇的に業務がはかどっている気はします。Eclipseのコード保管のイライラがないことがすばらしい。

あとはキーボード(RealForce)の良さが段々とわかってきました。もう反応が早い。押したら反応する。っていうのがここまで気持ちのいいものなのかと。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

業務改善は仕組みだけではないのです。できるところを見つけて進みましょう。

広告を非表示にする