読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

openmediavaultの最初にやること

Raspberry Pi Linux

OpenMediaVaultで最初に設定をやったことです。

参考にした記事があった記憶はあるのですが、いま探しても当たらなかったので困っていますが、いまある設定を元に書いていきます。

すべてWEBインターフェースでやっていきます。

最初に変更するたびに「設定が変更されました。あなたはそれらを有効にするために変更を適用する必要があります。」と表示されるので、「適用」をします。

これをしないで色々やってたらエラーで設定がきかなくなったので、こまめにやっておくといいです。

システムアップデート

左メニューの「システム→アップデートマネージャー」

すべてチェックしてアップグレード。

実行

IPの設定

固定にしておかないと、使いづらいので固定化します。IP自体はルーターの設定で確保してください。

「システム→ネットワーク」でインターフェースをクリック

eth0で編集。自分の環境では「192.168.10.6」のネットワークのためこちら。

f:id:kazu22002:20160613010128p:plain

DNSとかゲートウェイルーターのIPが大半でしょう。

パスワード変更

あとはパスワードを変更しておきましょう。

「システム→一般設定」でWeb管理者パスワードにて設定を変更。

時刻設定

「システム→日時&時刻」にて設定

タイムゾーン:Asia/Tokyo

時刻サーバー:ntp.nict.jp

console側のパスワード変更

rootでのログインができるため、パスワードを変更するかrootログインを不許可にするかですが、プライベート環境なためパスワードの変更にしておきます。

とりあえずの設定完了

個人的にはIPとパスワードの設定だけしてあれば、最低限と思っています。

あとはユーザー追加とか使用するストレージのマウントとかは適宜やってみます。

広告を非表示にする