kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

pythonの改行コードで詰まった

pythonでslackに投稿していたが、改行を追加しておくる際にちょっと詰まった。。。

slackへの投稿周りは前に記事にしている。

kazu22002.hatenablog.com

改行文字といえば\n

改行コードは「\n」。バックスラッシュとn。

これは理解しているのですが、phpで書いていると¥nで問題ない。

¥マークで一緒だろ。と勝手に思っていたのですが、これが全く違ったらしい。

「\n」と「¥n」は全く違う扱いらしい。これは先入観から気がつくのに1日かかったぐらいだった。

これはMacが悪いのか、pythonが悪いのかわからない。

とりあえず改行できるようになったのでよし。

Macのキーボードで option + ¥ で「\」

これは日常的には使わないよ。。。

キーボードの違いは作業効率としてはかなり変わってくる。

まだ慣れていないだけだから。とかそういう話じゃないなぁー。キーボード設定を合わせることが最優先な気がします。