kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

PCが起動しなくなった。 windows Updateのおかげでね。

WindowsUpdateって恐ろしいっすね。

ログイン画面まで行かなくなった。ブルースクリーンがでてそのまま復旧できず。

亡くなった物

復元ポイントを設定しておけばよかった。

windows.microsoft.com

www.windows10manual.net

試したこと

セーフモード起動までやろうと模索

とりあえず再起動+F8。。。

なんか動いた!!

画面的にはブルーでメニューが選択できるような画面からセーフモード起動的な感じになりました。

Windows 10 - セーフモードへのアクセス方法

しかし起動しない。エラーでブルースクリーン

もうある程度ファイル消えてもいいから起動して。という思いを込めて「リセットPC」のユーザーファイルは残す。を実行。

ってこれもエラーで弾かれる。

最終手段で「リセットPC」の完全初期化!!

できましたー。もうデータが一切ないことで復旧までほぼ1日かかりました。

もっと設定周りを保存できるようにしておこうと反省です。