kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Bluetoothスピーカーの遅延に困っている

Bluetoothスピーカーはすごく便利です。

コードがないってすばらしい。

でも、最近やっと気づいてきたのですが、若干遅延してますよね。これ。

一番おかしいと感じたのは音ゲーをやった時にクリアできなかったときに、「???」となりました。

イヤホンを有線から無線に変えたとたんにできなくなりました。

あー、これは遅延してる感じがするとおもい、動画をみたら一発で遅延していることに気が付きました。

Bluetoothイヤホンとかスピーカー半年ぐらいつかってきましたが、やっとこんな事実に気が付くなんて。。。

ということで遅延がないものはないか調べてみました。

aptX

Bluetooth 遅延」で調べるとやたらでてくる単語「aptX」。

実験で検証! Bluetoothコーデック「aptX」はなぜ高音質で低遅延なのか? (1/3) - Phile-web

osa030.hatenablog.com

接続する端末がどちらも対応をしていれば使えるみたいですね。

そこまで遅延はないものにできるのか。

なるほど。

LDAC

最近の技術としては、これなんですかね?

ソニーの新コーデック「LDAC(エルダック)」。

データ転送容量が多くできるからハイレゾの音声が転送できるとか。

遅延はないんですかね??

買ったスピーカー

ソニーのスピーカーを買いました。なんかいろいろ対応しているみたいだし、すごくコンパクトでいい。

操作自体はかなり親切かなと感じたし、ある程度満足はしています。

ただ音が遅れる。。。これはiPhoneのせいかな??

iPhoneでプロファイルを設定できる?

結局どちらも対応できるかどうかは端末しだい!!

ということはiPhoneしだいですか。

オーディオプロファイルはA2DP

iPhone5で使うBluetoothイヤホンを買う時にチェックする項目
yasumoha.com

うーん、正直わからない。どこかにいまつないでいる状態が表示されてればわかるけど、よくわからない。

でも音が遅れているので、困っている。。。

iphone6にかえたらなんとかなる??

ということでいろいろ試す予定です。