kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

cordovaがベーシック認証で使えなかった。

cordovaのプラグインを利用してバーコードを読み込もうとしたときに、はまったので記載します。

cordovaBridgeでエラーメッセージが表示される

Androidの開発で実機で試していたところ、プラグインを使用する部分が全滅していた。

どこが原因か突き止めるため、デバックしていたところ、DDMSでのエラーに表示がされていた。

gap_init called from restricted origin:~~~

プラグインをいれて、JSで実行するだけで大体できていたので、動作しないのに驚いていたが、エラーがちゃんとでていました。

originですかー。なにか違いがあるのですね。。。

ソースをみると「HTTP」の場合はoriginチェックするという分岐みたいですね。

originをチェックすると、ドメイン部分にベーシック認証があるではないですか。。。

というわけでベーシック認証をはずすと無事に動作しました。

現状のバージョンでは??

たぶんバージョンの影響があるのか、見たソースと大分違っていました。

github.com

いまだと大丈夫なのかな??

ためしてないからわからないんのですが、エラーで動かない場合の参考にどうぞ。