読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

Raspberry Pi2にubuntuを試している。

人の信用というものは簡単に得ることはできない。

だが、信用というものは簡単に失うことはできる。

あぁ、なんかちゃんと生活しないといけないと実感できる日々を送ってしまっている今日この頃です。

技術的な内容がまとまってないので、雑記程度にやっていることを書いていきます。

RaspberryPi2にUbuntu

RaspberryPi2にUbuntuをOSとしていれようと試みている。

OSを入れるだけであれば記事は多くあるので、できそうな気がしている。

raspi2.hateblo.jp

blog.livedoor.jp

SSHでのアクセスができない

画面をつないでいない影響もあるので、動作しているのか不明なところはありますが、USBキーボードがないので、SSH接続で最初から頑張ってみています。

SDカードにOSを入れて動作させてみているが、SSHでのアクセスが標準ではできないっぽい。

どうやらIPすら取得できないっぽい。

ubuntuを入れようとしている人はSSHをいれているように見えるので、最初には入っていない模様。

raspbianではSSHアクセスが標準でできる

www.raspberrypi.org

raspbianであればLANに接続するだけでIPも取得しているし、SSHアクセスも可能だったりはする。

ただキーボードをつないでいない影響かconfigを利用してもキーボード設定がうまくいかない。

viでの作業が異常に大変になってしまったため、わからないOSにはしたくない。

ということでubuntuにしたいところなのですが、SSHが標準にないので困っている。

ubuntu snappyはいけるのか?

raspberryPiのページにubuntu snappyというOSがある。

もしかしたらこれならつないだだけでいけるかな?今試しているところです。

snappyで検索をしているが、ubuntuと少し使い方が違ったりするので、chefあたりでなんとかなるか検討している段階。。。

Get started | Ubuntu developer portal

早く稼働させねば。。。

広告を非表示にする