kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Raspberry Pi 2のセッティング

Raspberry Piを買ったのはかなり前だが、なんだかんだ設定するまでしていなかった。

やっと重い腰を上げてOSのインストールから設定中。

正直記事はもういろいろあるからすぐできるだろうと思ってたけど、なかなかうまくいかなかったのでいろいろ書いてみます。

まず用意したもの

マイコンボードを勘違いしていた部分は多かったが、買っただけでは使えないんですね。

買ったもの

  • microSDカード8G
  • マイクロUSB
  • USB電源用コンセント

とりあえずこれだけは必要っぽかったので購入。

キーボードとかマウスも必要かと思ってたけど、USBキーボードがないし、買いたくない。というわけでやっぱり調べてみるとやっている人はいますよね。

というわけでSSH接続でなんとかしてみる。

OSのインストールのためにOSをダウンロード。OSはRaspbianにしました。

www.raspberrypi.org

参考

blog.nambo.jp

ネットワークのIPに出てこない

OSをダウンロードして、中身をコピーしてSDを作成しました。

マイクロSDカードをつないで、有線LANで接続し、電源もUSBから取得してみた。

電気がついたので、電源はとれている。

しかし、DHCPなのにIPに新しいのが上がってこない。

IPが取れていないので、たぶん認識ができていないっぽい。

いろいろ見ていると、なんか途中の手順を飛ばしてるっぽい・・・

''' 1でダウンロードし解凍したディスクイメージをSDカードに書き込む '''

ん?書き込む??

あー、そんなことはしていない。。。っぽいです。

ほかに調べたらアプリを利用して書き込むみたいです。

qiita.com

Win32DiskImager を利用してSDに書き込みをしてみたものをラズパイにさしてみたら、認識した。

ルーターでIPを確認したら、ひとつ増えてた。

これでSSHで行けると思ったので、puttyで接続してみたらいけました。

デフォルトでログインユーザーは「pi」、パスワードは「raspberry」みたいですね。

OSのインストールは突破しました

いつも思うのが、導入が大変。。。

これが一番の壁になってあまりいろいろできない。この部分はいつも教えてもらってる。

WEBに情報が公開されているのに、ここまでできないのか。といつも思ってしまうが、なれたらいろいろできるようになると思う。

アプリケーションを作ることは日常なので、いろいろできるが環境周りはちょっと時間がかかる。

今後設定をやっていきますか。

Raspberry Pi 2 Model B (1)

Raspberry Pi 2 Model B (1)