kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

html5のinputタイプ「number」の先頭に「0」ではまった

html5からinputのタイプが増えました。

便利になってくれるのはありがたいことですが、ブラウザ依存はどこにでもいるのを感じています。

numberタイプで先頭に0をいれると省略されるケースがある

iosのブラウザでOSも限定されるようですが、発生するみたいです。

0が頭にはいったinputフォームから送られてくるデータで、0が省略されてきます。

「095423」→「95423」

numberのタイプが増えていたのは知っていましたが、こんな落とし穴があるとは。。。

iOSのOSの古いのに限定されているみたいで、自分のiphone5では出なかったので、テストでは発生しなかった現象でした。

とりあえずtextに変更をしてなんとかしている状態です。。。

新しいことやると、なんかありますねー。でも便利なのは使っていきたいですね。

参考

dev.classmethod.jp

plustrick.com