kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

仕事がはかどった一週間だった

水曜までGWでしたねー。

いやー、仕事が異常にはかどった。。。

遅れが取り戻せたと思う。これを書いてる時点でかなり遅れてるわけですけどね。。。

なにがよかったか

一番は集中できたことだと思う。

本当になにもない!!(電話、メール、雑務、不具合、仕事と関係ない会話などなど)

これがすばらしかった。

作業効率がここまで変わると実感できた1週間でした。

集中するためにしたこと

とにかく仕事場はほかの人がいるため、集中しているようで周りを気にしているみたいです。

やったことは単純。

だれもいない環境の個室にこもった!!

これがすごく個人的にはよかったみたい。

個人的には仕事をする上で、ほかの人が何に困っていて、なにか手伝えるかどうかの情報がほしいので、周りの会話をある程度聞いています。

というか人の会話自体はイヤホンや耳栓でもしていない限り入ってきますけど。

これが意外に集中できない原因だと思えてきました。

イヤホンすればいいけど、呼び出しとかに対応できなくなるからあまりしたくないし、気を使います。だれもいないから気にしないでイヤホンができた。

そして、個室にこもってよかったことは、狭い空間だったことかな。

広いとだれかが動いているのがみえてしまう。そして背後にだれかがいるのも警戒してしまっている気がする。

自分の見える範囲のみに注意をすればいいという感覚は、集中するのにいいことです。

集中する時間をどう確保するかで仕事効率が変わる

これを実感した1週間でした。

いかに作業が中断しないだけで、進捗が変わるものかと。それだけ作業が中断している現状だということに。

世の中で作業を中断しないためにする工夫でよく聞くのが、メールをみない時間を作るとか、話かけるな的な時間を設ける。とか。

確かにいい。

会社として取り入れているところはいくつか知っているが、提案してみたい。

ただ現状サポート対応もあるからやり方をうまくしないとなぁー。

会社として取り入れてるところは電話での対応をしていない会社もある。打ち合わせはスカイプとか。

結局は自分から能動的に動作ができるから、電話でいきなり中断する必要がない仕組みを作ってるとか。

確かに納得できる。電話がくると対応するためにすべての作業をとめる必要があるから、なかなか元の作業に戻るだけでも大変だったり。

どうするか検討しよう。。。

というかGW終わったのかー。。。あー、そういう時期もあるよね。。。

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方