kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

Androidのプッシュ通知のデバイストークン取得で「AUTHENTICATION_FAILED」エラー

Androidのプッシュ通知を実装してアプリを作成したが、デバイストークン取得の際に「AUTHENTICATION_FAILED」エラーが発生し困っている。

しかも確率としてはかなり低い。利用している人で1000人にひとりぐらいの単位で発生しているのを確認している。

ただし、発生している人はずっとそのエラーがでる。

調べているところの途中ですが、「不正な Google アカウントパスワード。Android アプリケーションは利用者の Google アカウントを入力し、後で手動でリトライするようユーザに依頼しなくてはならない。デバイス側で解決する。」という内容で書かれているところがある。

昔のGCMでのエラーレスポンスの説明っぽいけど、頼れる日本語のサイトはここぐらいしかいいのがない気がする。

使用しているアカウントの認証エラーとかかな???でもアプリを落とせてるし、不正なアカウントパスワードの定義ってなんだ??パスワードを変更してもらえばいいのかな?

参考にしたサイト

www.techdoctranslator.com

GooglePlayServiceの利用に変わってから、多少エラー内容も変わっている気がするから対処法がわかっていない。

プッシュサービスで同じような質問への回答を発見

growthpush.com

アカウントとの紐付けとかあるのか。始めて知りました。どうやるんだろ。

あとはgoogl play services appが正しくないは、クライアント側かな。アップデートを推奨すればいいのかな。一応してみよう。

なぜかWifiでうまくいく事例もある

というか、実体験でもあります。

どっかのサイトで質問の回答にあったので試してもらったことがあります。

で、エラーがなくデバイストークンが取得できるようになりました。

最終手段な状態で確実性が低いのでなんともいえない状態ですが、これで乗り切れるところまで行きたいと思っています。

なにかよい情報があれば、ぜひ教えていただけると幸いです。