読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

今月買った本を載せてみる【5月編】

毎月興味があれば本を買っています。

5月分を載せてみます。

データベース実践入門は目次だけですぐに気になっている部分がいくつか出てきているためすぐに読んでいる状態です。

インデックスやSELECTの重要性などです。

個人的な興味はSQLのパフォーマンスをいかに良くするかを課題としています。そのためにSQLを知りながらピンポイントな説明があるところを細かく読むような感じです。

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

タイトルでほしい。って思った本を買いましたが、SQLアンチパターンは聞いたこともある本なのできっと良本なはず!!

データベース実践入門を少し読みましたが、SQLアンチパターンの名前がすでに出てきているので期待。

インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアは興味があったので買いましたが、目次をみてすこし初心者向けすぎたと反省しているところです。

これは本当にインフラってどういうものかを知るための本であり、インフラを構築する人向けだと思う。たしかにタイトルどおりですね。

WEB技術者としてはインフラ面で解決できることがあればいいなぁー。ぐらいで買いましたが、ざっと読むだけになりそうです。

買ったからには読む。読むけど実践できていない。

基本的には買った本は読めている。

先月買った本も読んだことには読んだが、実際に使っているかといわれると使っていない。

やりたいなぁー。という興味はすごく引かれる内容がいっぱいあったからやりたいけどやれていない。

どうすればすぐチャレンジするんだろ。。。

広告を非表示にする