kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやAWSをやっています。

Windowsでまず入れるアプリケーション

Windows環境にまず入れるアプリケーション

開発者ですので、偏りはあります。

Everyting

ファイル検索の超高速版!!

必須!!一番最初に入れます。

これでファイルがどこにいるか一瞬でわかる。もうどこに置いたとか困らない。

ブラウザ

ChromeFirefoxsafariOperaなどなど。

個人基にはChromeを愛用。アドオンが秀逸なので、活用しています。最近他のブラウザを使ってないから進化してるかな??

Chromeがメモリを食い過ぎている現状を感じてからとても変えたい衝動に駆られていますが、他に移ってもあまり変わらなかったのでそのままです。

Sakuraエディタ

高機能エディタです。メモ帳だけでは作業できないっすね。

ckw

コマンドプロンプト代替ツールです。

拡大が簡単にできるだけで十分。

タブ機能のあるConEmuとかも使うけど、なぜかckwに戻っています。

コマンドプロンプトに関してはタブ機能を活用するまで使用しないので、ckwがお気に入りみたいです。

putty

SSHクライアントです。TeraTermよりこっち派です。

winscp

FTPクライアントです。FFFTPとかでもいいけど、WinScpに戻りました。

文字コード周りでWinScpにした気がしますが、いまはどっちでもいいのかな?

あとはFFFTPは開発が止まってたからね。

GIMP

Photoshopみたいなフリーソフト。ときどき画像を加工するので。

Inkscape

illustratorみたいなフリーソフト。ときどき画像を作成するので。

IP Messenger

単純なメッセンジャーソフト。LAN内の人にメッセージを簡単に送れる。

オープンソースだから読んでみたいけど。

TeamViewer

リモートコントロール用のソフト。

外で家のPCをいじる際に使用。

Lhaplus

解凍ソフト。個人的に標準につかっている。

ほかにも7-Zipや+Lhacaも使っている。

ほかにもいいのあるかな??

とりあえずこれぐらいで。。。

ほかにもいろいろ入れるけど、パッと思いつく当たりで書いてみたりします。

マルチメディア系のソフトはかなりいれてるので、そっちは仕事で使用しないから、後で。。。

広告を非表示にする