読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

コードリーディングが一番勉強になる。

最近ライブラリ自体を読むことが多くなっています。

ライブラリを読むことで知らない書き方や仕組みを理解することができていると感じています。

最近はapacheのcordovaを読んでいます。

apache/cordova-android · GitHub

githubオープンソースとして、みんながコードを上げているので先人の知恵を得るには持って来いです。

しかもapacheオープンソースですから!

cordovaのAPIのページを読むより、コードを読んでいる方ができることの幅が広がっている気がします。

cordovaを読んでいて

androidのcordova-activity.java を読んでいます。

cordovaのAPIとしてはonCreateしか書いていない印象でしたので、onCreateしかないものかと思っていましたが、ソースコードを読んでみてActivityを継承していることを知り、ライフサイクルが変わっていないことを理解しました。

ブラックボックスでできるのであれば、それでいいですが。

できれば内部処理をしっている上でのコーディングができると、書き方がよりよくなる可能性が上がると思います。

オープンソースを読むことはいいと聞きますが、それなりに納得しますね。

ただ関わっていない内容のソースコードを読むとなると意識的にそこまで真剣に読まない気がしているので、いま関わっているプロジェクトに役に立つソースを読みたいですね。

やってみたいコード・リーディング

やっぱり関わっている大元の言語のソースは読みたいです。

PHP,Pythonですかね。

あとはフレームワークですね。

CakePHP,Android SDK,Django あたりは読みたいですね。

あとはjqueryのライブラリを利用しているやつとかいいですね。javascriptのソースはよくカスタマイズをしたくなりますので、読めることは重要ですね。

どこかでコードリーディングをして気づいた点などを記事にできるといいと思います。

広告を非表示にする