kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

CEATEC JAPANに今年はいけないかぁ

CEATEC JAPAN 2014」が10月7日~11日 10:00~17:00 でやっています。



最新の家電や端末が出ている展示会です。

場所は千葉の幕張メッセで開かれています。

 

毎年行っていましたが、今年はいけないので残念です。

 

展示会は刺激になることが多く、こういう場所にいく機会はできるだけ多くほしいです。

 

個人的に展示会でやることといえば、

・最先端技術を体験

・説明を受けながら、自分の知識の蓄えに。(聞けば大体答えてくれます!)

・質問や説明のお手本探し。(親切な説明はとても好きです!!)

・今後のサービスを検討する材料探し

・競合他社や近いサービスの展開を聞く

 

真面目なところだとこのへんですかね。

正直なところだと、ただ最新技術や新しいのを見るのは楽しい。ってことに尽きると思います。

楽しいことはモチベーションが上がるので、技術屋さんの気分転換には展示会っていいと思いますね。

 

知り合いに聞くと、知っている知識の内容を説明で聞きに行ってちゃんと相手が技術について知っているかを試してたりしてた人も・・・

相手の人もいい訓練になると思います。

 

自分でも説明をした際には、ちゃんと他のサービスとの違い、メリットをしっかり説明できないと説得力がない状態になることを実感しました。

自分で開発している内容を展示するのは一度でも体験をするべきかもしれないですね。

自分の知識の見直しになっていいかも。(個人的には説明をひねり出すのは辛かった思い出が・・・)

 

行ける人は行ってみることをおすすめします。

会社に入っている人とかは、招待状とか入場事前登録とかでタダで行けます。

ぜひ!!

広告を非表示にする