kazu22002の技術覚書

PHPer, Golang, AWS エンジニアの日々

技術力とはどういうものか

技術力とはどういうものか。

 

正直技術力が高いと言われる人は知識人だと思った。

コードを書くのが早いかどうかというよりは、知識があるから対処できることが多くある印象です。

また解決能力も高いと感じる。

 

自分はどのあたりかを考えたことはあったが、結局は低レベルだと判断してしまった。

 

【自分の中の技術レベル指標】

高レベル:言語、フレームワークオープンソース(商用レベル)を作成できる

中レベル:言語、フレームワーク等を活用し、ラッピングできる

低レベル:とりあえず言語、フレームワークの基盤があればサービスを作れる

 

こんな感じのイメージだったり。

分野が違えば、考え方も違うと思いますが、コーディングでいえば人が使えるコードを書けることが中レベル以上という認識もある。

 

まぁ、スペシャリストしか生き残れない時代なのかなぁー。

 

たぶん世の中は低レベルが6割を占めているんだろうなぁー。