読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

PHPでの日付の判定を考える

PHPで日付を出力する場合、いくつかやり方があると思います。

 

日付型から表示形式を指定して表示する

・date — ローカルの日付/時刻を書式化する

 

date関数へtimestampを渡す値を作って、指定した表示形式で表示する

strtotime — 英文形式の日付を Unix タイムスタンプに変換する

mktime — 日付を Unix のタイムスタンプとして取得する

 

 

日付の比較でいろいろ調べたが、なぜがいろいろと悩まされることが多かった。

日付の場合はtimestampにして比較するのが一番いいと思ってました。

 

・DBにおける比較を使用(DBの種類により比較が可能)

・DBからの値を取得してtimestampに変換

・DBの値をtimestamp型にすればもってくるだけ。

・入力値による比較演算をするために、日付、時間からtimestampに変換

 

全体的に考えたときに、複数あるような気がしてやり方に意外に困ったり。

24時間以上の概念が入ってきたときにどう書くのがいいか?

 

最終的にどうやったかを今度まとめようと思います。

(コードの中はきっとぐちゃぐちゃだ・・・。反省するためにまとめてから書く予定です)

 

 

 

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

 

 

 

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

 

 

 

広告を非表示にする