読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやcordovaをやっています。

精神的に病んでる人たちが多い!!どうしたんだ!!

会社にいると、「この人病んでるなぁー」と思う人がいる。 仕事量のせい?周りの対応のせい?どうすればいいのかいつもわからない 病んでる人の特徴 自分で溜め込む(仕事、悩みなど) なんでも相談できる人がいない 相談しても反対意見ばかり聞いてしまう。…

簿記3級申し込みしました。

www.kentei.ne.jp 日商簿記 2/26の試験 インターネットでの申込みが 1/18 までです。 3級申し込みしました。 勉強してないので、2級は次回やります。 というかなぜSAOがいきなり出てくる笑 www.kentei.ne.jp アイドルマスターの新田さんも出てきてるし、アニ…

2017年目標をいまさら書いてみる

2017年になってすでに半月たってしまいました。 行動がまた遅いくなってきた感じがあります。去年を振り返るのと、今年の目標を書いてみます 2016年で成長したこと SQL 障害対応力 AWS 腹の肉 実にプライベートはなにもしていないかがわかる成長内容。 2017…

読んだ(Re:ゼロから始める異世界生活)

「Re:ゼロから始める異世界生活」 最近アニメ化され、小説も発売されている作品です。 でも「小説家になろう」で元々書かれていたので、単行本された内容よりこっちが進んでいるので、Webのほうを全部読みました。 ncode.syosetu.com 割とアニメが好きだ…

cordovaのアップデートが大変で終わらない話(iOS)

Androidはなんとかアップデートできました。 本来ならcordovaを使用しているので、iosも終わりですよね。と思いましたが、mainをいじってしまっているのです。 cordova自体のアップデートは必要なかったので、リリース自体は大変ではなかったのですが、落と…

cordovaアップデートが大変だった話(Android)

この件を記事にしたか覚えていないので、書いてみます。 Cordovaのバージョンが古いとのことで、Googleから通知が来てたのが去年のこと・・・ アップデートしない限りそのまま行けたのですが、機能拡張する必要があるとのことでcordovaのアップデートをしま…

最近教えてもらったこと(Go, Docker, Azure )

昔からだが、自分からなにかを発信するというのはあまりない。 人から教わったことを中心に覚えて、幅を広げていくスタイルが中心です。あまりいいとは思ってないが変わらないですね。 変えていきたい。。。 Go言語 マルチプラットフォームでうごくexeが簡単…

システム障害時になにをする??

サービスを運用しているとたぶんどこかで障害の対応をしていると思います。 前職が受託案件が多かったのと、サービスの規模が小さかったため対応までやったことはなかったですが、 最近多くなってきたので、やっている内容の備忘録です。 復旧のために サー…

Gitの運用方法(ほぼmasterのみ)

Gitの運用ルールはいろいろあります。 GitFlow、GithubFlow、GitlabFlowなどがありますが、すべてきっちりブランチを作成するところが自分の仕事の運用において大変でした。 まずGitの使い方を理解していないところから、運用方法を導入しようとしたがさっぱ…

いまさらですがGitを使い始めました。いいね。

VSS,Subversionとバージョン管理を経て、ついにGitで仕事が回り始めたので感想などを。 Gitに変えてよかった ブランチがとにかく早い!! 違いとして集中管理と分散管理がよく言われているが、あまり意識はないですね。使い方の問題ですが。 理解としてはブ…

Febeで定期配信購読中

オーディオブックでお世話になっているFebeですが、定期購読の中に経済的な番組があったのでちょっと購読しています。 聞く日経 www.febe.jp 「日本経済新聞朝刊の主要記事を音声で紹介するサービスです」 iphoneのアプリもあったので、試しています。 聴く…

noteってアプリを使い始めた

note.mu noteです。なぜこのアプリを使っているのか。。。理由は2点です。 三木一馬 なぜこのアプリを知ったかというと「三木一馬」さんがノートを書いていたので興味を惹かれました。 note.mu 自分が読んでいたライトノベルで継続して読んでいた作品ばかり…

trelloを使い始めました。

trello(トレロ)を使い始めてみました。 trello.com Todoをもっと簡単にしたい。というところでの試しです。 始め方 googleアカウントがあれば、すごく簡単です。 新規登録からログインするだけで完了です。 なにができるの? trello.com Todoをカードで管…

書評 WEB+DBPress vol.93

WEB+DB PRESS Vol.93作者: 原田騎郎,吉羽龍太郎,松浦隼人,須藤涼介,生沼一公,森下雅章,前島真一,鍛治匠一,伊藤直也,のざきひろふみ,うらがみ,高山温,佐々木健一,わかめまさひろ,ひげぽん,遠藤雅伸,海野弘成,はまちや2,竹原,藤田正訓,WEB+DB PRESS編集部出版…

ipメッセンジャーでよく迷惑をかけていたなぁー。と振り返ってみる

IP Messenger 開発研究室 IPメッセンジャー、便利ですよね。 なんとソースまで公開されていますね。C++ですかね。 github.com 最近「集中する」ということに焦点を当てているのですが、メッセがとんでくるとちょっと時間が止まります。 メッセをよく投げてい…

スルースキルと切り替えを意識している

最近仕事で意識していることですが、「スルースキル」「切り替え」を重要視している。 スルースキル 気にしなければ自分の業務に集中できる。 助け合いの精神??他部署への貢献?? 自分の業務と引き換えに他人を助けるなどできるものがすればいい。 現状自…

Salesforce連携 IP制限

組織の信頼済み IP 範囲の設定 そのままコミュニティのサイトを貼ってみました。 IP制限の話を出したのは、前回の連携にも少し関わってくるので書いてみます。 IP制限をすればセキュリティトークンは必要ない IP制限(ホワイトリスト)に含まれているIPから…

Salesforce連携をやってみた(PHP)

www.salesforce.com お仕事です。連携をやってみたので、連携するまでの手順と参考サイトを記載していきます。 言語はPHPです。 developerサイト Salesforce Developers | API Documentation, Developer Forums & More developer.salesforce.com まずdevelop…

iOSの審査って早くなってたんですね。

iOS

そういえばちょっと前にそんな記事を見ていた。(2ヶ月ぐらい前・・・かな) Appleの業務改善の成果で審査が早くなったとか、力を入れ始めた。とか。。。 いまだと1日2日ぐらいらしいですね。 Average App Store Review Times アプリアップデートしてないな…

CodePushでアプリ開発をスピーディに。

先輩からチャットで「CodePushって知ってる」ときました。 microsoft.github.io 知りませんでした。ちょっと調べましたが、cordovaの内部WEBの置き換えをやってくれるツールですね。 もうこれだけで便利!! iOSの審査なしでコンテンツを変えられるってこと…

cordovaのandroidのreleaseコマンドが変わっていた

なんかタイトルが最近変わったように見えるが、自分が久しぶりに触っただけです。 cordovaのコマンドで署名付きapkを作成してリリースしていましたが、最近アップデートをかけてみたらリリースコマンドが使用できないことにぶち当たりました。 過去の記事で…

毎週日曜は夜更かし。。。

いい大人がなにを書いているのか。 まぁ、夜更かしする理由が個人的によくないので、書いてみて改善できるよう努めてみます。 なにもしていない土日 どちらかの日は勉強しようと思っているが、家にいると娯楽があるため勉強しない。 だから外にでるが、どう…

jQueryCore3.0がリリースされたみたいです。

jQueryCore3.0がfinal Releaseとのことで正式版になったみたいです。 blog.jquery.com 3.0 Upgrade Guideも見てみましたが、やっぱり見慣れた関数がDeprecatedとかremovedとかみるとアップデートに抵抗がありますね。 対応のブラウザも確認しましたが、意外…

iphoneのケースは純正がいいみたい

iOS

www.apple.com おすすめらしです。 というかこれをあとで買います。 シリコンケースだったから変えてみようとシェルケースへ変えたのですが、個人的不評。。。 電源ボタンが押しづらいのなんの。。。困っています。 というわけで、知り合いに聞いたらおすす…

iphoneSEに変えました。

iOS

iphone5からiphoneSEに変えました。 ほほ4年使用したiphone5でしたが、あまり不満はなかったので変えていなかったのですが、最近電源系がついにおかしくなる頻度が多くなりました。 いくつか変えた理由をピックアップします。 画面が固まったまま たぶんCPU…

mount先ってどこなの?

自分でmountすればわかるけど、今回はシステムが勝手にやってくれるからどこかわからない。 と思って調べたらすごく簡単でした。 df /dev/sda1 2930265596 1324688404 1605577192 46% /media/6096D93896D90F80 /dev/sdb1 1953514524 1930889704 22624820 99%…

openmediavaultの最初にやること

OpenMediaVaultで最初に設定をやったことです。 参考にした記事があった記憶はあるのですが、いま探しても当たらなかったので困っていますが、いまある設定を元に書いていきます。 すべてWEBインターフェースでやっていきます。 最初に変更するたびに「設定…

OpenMediaVaultのインストール

DebianをベースのNASシステムです。 OpenMediaVault - The open network attached storage solution ファイルサーバーをUbuntuで立てていたのですが、壊れた(いろいろ試していたら)ので簡単にできるやつを探していました。 本で紹介されていたので、とりあ…

仕事においてやめたこと

やめたこと たばこ おやつ 昼ごはん 雑談 ネットサーフィン(少し) たばこは大きいです。がんばりました。1年ぐらいやめてるし、吸いたいと思えなくなっています おやつはやめましたね。というか食べることが少なくなった?? 昼ごはんはやめたというよりは…

自分の仕事の再確認

3ヶ月ブログを書いていないとそろそろ書きたくなる時期になったっぽいです。 仕事が忙しいと感じるのはいつものことですが、これはどこかで精神的に鍛えなおさないと一生思ってそうです。 と思っていたで前の仕事と今の仕事の状態を比較してしまっていたので…

読んだ本 3/22

いつのまにか一ヶ月更新していないっぽいです。 技術的にあまり進歩がない証拠になってしまっていますが、本は読んでいます。もっと追い込まないとダメっぽいです。。。 クックパッドのデータ分析力作者: 中村耕史出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 20…

先週よんだ本 2/28

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/11/27メディア: 単行本 クリック: 92回この商品を含むブログ (119件) を見る 米澤穂信さんの本 中世ファンタジーの世界観だがやっぱり推理ものとして面白い 出て…

RealForceを買いました。

ついにRealForceを買ってしまいました。 東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0出版社/メーカー: 東プレ発売日: 2008/02/01メディア: Personal Computers購入: 11人 クリック: 1,063回この商品を含むブログ (23件) を…

AWSのRDS(Postgres)のm3,m4の世代の違い

aws.typepad.com たぶんEC2と同じ基準だと思う。 CPUの世代が上がっている。Haswell プロセッサになっている。 ネットワーク周りも強化されているっぽいね。 一年単位でリザーブドを購入しているなら切り替えたほうがよさそう。

pythonの改行コードで詰まった

pythonでslackに投稿していたが、改行を追加しておくる際にちょっと詰まった。。。 slackへの投稿周りは前に記事にしている。 kazu22002.hatenablog.com 改行文字といえば\n 改行コードは「\n」。バックスラッシュとn。 これは理解しているのですが、phpで書…

コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチヘ」を見てきた

コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチヘ」を見てきました。 劇場版で5話構成でしたが、終わりましたね。かなり楽しみにしてました。 ちょっと感想を衝動的に書きたいので、記事にします。 ネタバレ含みそうなので、ネタばれされてくない人は読…

sakura editorの設定をgithubへ

PCを初期化したため、すべての設定がなくなりました。 これを機に設定をネットに置いておこうと決意。 SublimeTextの設定はまだ足りていない感じがあるので、まだ検証中です。 sakura editorについては大体キーの割り付け設定だけしているので、これは記憶の…

Homebrewを使おうとしてXcodeのライセンスエラー

Mac

tmuxなるものを試そうと brew install tmux でエラーが出たので調査 Error: You have not agreed to the Xcode license. Please resolve this by running: sudo xcodebuild -license このコマンドを実行。。。 ライセンスの英文がでてくるから、よくわからず…

先週読んだ本 2/8

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~作者: 上野啓樹,俣野成敏出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2014/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

本を100冊読む。っていいな。

本を100冊読んでみよう。と決めるのはおもしろそうだと思ったので、記事にしてみる。 本を読むこと自体はかなり好きなほうです。ただ何冊読んでみよう。とか目標をたてることは少なかった。 いつまでに達成する目標 1年ぐらいが個人的にいい線かとおもっ…

PCが起動しなくなった。 windows Updateのおかげでね。

WindowsUpdateって恐ろしいっすね。 ログイン画面まで行かなくなった。ブルースクリーンがでてそのまま復旧できず。 亡くなった物 一週間分のソースコード いままでの設定 やる気 復元ポイントを設定しておけばよかった。 windows.microsoft.com www.windows…

sublimetext3のSidebarEnhancementsでExplorerを開く

Windowsで開発をしているのですが、Eclipseから移行した際にファイル自体をとってくるのに苦労したので、設定をしてみた。 IDEのファイルをドラッグ&ドロップでもってこれない リリースファイルのみファイルを持ってきたい。Eclipseでやっていたときはファ…

Macに慣れない。

Macになれるのが難しい。 たぶんいままでやっていたこと自体はできるようになってきた。 だけど慣れない。 違う点は以下かな。 ディレクトリのパスに位置 キーボード ソフトウェア ディレクトリのパスの位置 Unixだからフォルダの内容はある程度わかります。…

SQLパズルは偉大です。

SQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方作者: ジョー・セルコ,Joe Celko,ミック出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/11/02メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 335回この商品を含むブログ (26件) を見る 本当に業務で書くSQLが変わってきま…

cakePhpでModel::updateAllがつかえないよ。。

なんでサニタイジングしてくれないんだよ。。。 普通にアップデート文のqueryで対応するのがはやかった。。。 悲しいかな。。。

やっと1年かかった不具合が解決しました。

PHP

プログラムというのは上から下へ流れていく。 PHPならなおさらスレッドの考えはしなくていいため、プログラムで一連の流れを追うだけで原因を探れるはずだがここ1年解決しなかった。 最初の対処(ログ埋め) とにかくログを埋め込みました。本来ない重複デー…

AppleWatchに興味を持った理由

ここ2年ぐらい時計をつけなくなりました。 社会人になって時計ぐらいつけなきゃな。とおもってつけていた時期はありましたが、仕事中は常に外していた。 だから自然に時計をつけなくなっていったのは当然なのかな。 AppleWatchに興味を持ちはじめた 最近Appl…

iRemocon勧められた

i-remocon.com Macを買う際にずっと話こんでいたときにこれを利用している。ということで初めて聞きました。 できることをみると、たしかにすごい気がする。 スマートライフ。。。 たしかにrasberryPiでやりたかった内容が詰まっているっぽい。 これを参考に…

MacBookProを買いました。

MacBook Pro - Apple(日本) ついにMacを買ってしまいました。 はじめてのMacです。 さぁ、どう使おうかな。

CPUのCore i5ってブランドだったんだと初めて知った。

Core i5ってコア数というかスレッド数だと思っていた。 i7とかはコア数が4でも内部ではスレッド数が7個で動作しているとか思っていましたよ。 調べてみると全然ちがった。。。 Core i5 Intel Core i5 - Wikipedia コア数が2か4でスレッド数が4なんですね。 …