kazu22002の技術覚書

技術屋として日々の内容を記録しているサイト。PHPやAWSをやっています。

「落合陽一」さんの本が個人的に最近のおすすめです

iPhoneのアプリのKindleを使うようになり、おすすめ本を適当に買うようになっています。 最近は落合陽一さんの本を読んでいます。 日本再興戦略 (NewsPicks Book)作者: 落合陽一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/01/31メディア: 単行本この商品を含むブ…

aws cloudwatchで連続した警告処理

AWS

AWSのcloudwatchで異常の際に、通知を送るようにしています。 ただ警告のため一度送信されたら、それ以降は再度問題がない状態にならないと再度通知の処理が行われません。 cloudwatchは「OK」「不足」「警告」で通知が可能です。 まぁ、普通はこれでいいと…

WindowsUpdateでICカードが認識しなくなる事象が直撃して、アプリ修正で苦労中

先週の木曜からWindows7のPCでICカードリーダーの調子が悪いという問い合わせが多くなって、WindowsUpdateの影響だと推測してましたがドンピシャだったみたいです。 更新プログラム適用後、IC カードリーダーが認識しなくなる事象について – Ask the Network…

2017年の振り返りと2018年の抱負

個人的に2017年はいつも以上に大変な一年でした。 自分ではどうしようもないことが多かったのが印象です。今年は自分で動いて成果を出せる年にしたいです。 2017年振り返り 技術的な進歩はほとんどなし 株で若干いい成績だった(全体的に上がっている時期だ…

車の自動運転について興味津々です

近い将来、自動運転でビジネスが変わると思っているため、仕組みや周りの産業がどうなるか最近興味があります。 個人的にも運転があまり得意でないため、できるだけ補助してもらえる仕組みは歓迎です。 ただやっぱり自動運転の言葉どおり、人が運転しなくて…

itunesで欲しい曲がなかったので悲しい。曲の配信は簡単なのか?

完全に趣味の話です。itunesで欲しい曲がなかったので、衝動的な記事です。 大都技研が優秀で、オリンピアにがんばってほしい。 というだけです。 とおもったのですが、それだけだと面白くなかったので、itunesで曲の配信ってどうすればいいのかちょっと調べ…

ソースコードを書くのが遅くなったと思ったら、成長の機会だと思おう

昔に比べたら、かなりコーディングが遅くなったと感じていたりします。 成長はしていると思うのですが、なんでしょうね。 と思っていたら、ある漫画のセリフが思い浮かびました。 「自分の見る力が上がったため、自分の書く絵が追いついていない。と感じるら…

アウトプットの質をあげるにはどうすればいいだろう

二ヶ月ぐらいブログを書いて見ました。 とりあえず時間をかければ、アウトプットができるようになってきたので、質をあげていきたいと思っています。 さぁ、どうすればいいだろう? 「疑問」と「解答」 やっぱりなぜ必要になったのか。が明確に共感できるも…

最近は人が書く本の書評(ネタバレ)が好きです

最近よく本の書評(ネタバレ)を見ることが増えてきました。 ライトノベルが好きで、ちゃんと本で買っているのですが、読むのに1冊で2日ぐらいかかるため、なかなか読まなくなってしまいました。 ただやっぱり内容は知っておきたい。と思って、表紙と中の絵…

vagrantの起動でE_FAIL (0x80004005)

vagrantで異常終了した後に、起動しようとしたらエラーがでて起動しなかった。 C:\Users\user\vagrant>vagrant up Bringing machine 'default' up with 'virtualbox' provider... ==> default: Clearing any previously set forwarded ports... ==> default:…

オートコンプリートの実装「前方一致RK検索」

Googleの検索のあいまい検索みたいなのをすごくやってみたかったのですが、調べる単語がやっとわかってちょっと楽しくなっています。 「前方一致RK検索」 pgroonga.github.io 7.16.2. 前方一致RK検索 — Groonga v7.0.8ドキュメント ドンピシャでこんな機能が…

PHPのtraitってなに??

PHPのtrait機能が理解できないため、調べています。 PHP: トレイト - Manual 5.4から導入されたため、最近まで知らなかった機能だったりします。 少し調べて、多重継承と思えばいいのかと思ってますが、多重継承はあまり好きじゃないので、もっと使い方を理…

PHP ConferenceのDocker関連のセッション見てたら、Docker導入したくなった

www.youtube.com www.youtube.com やっぱり動作がダントツに早いですよね。 vagrantの配布が意外と難しいと感じているので、そろそろDockerを本格的に対応していきたいです。 ちなみに、なんでこんなに視聴回数すくないんだろう??youtubeって全部みないと…

npm,composerのデプロイで必要だったこと

kazu22002.hatenablog.com kazu22002.hatenablog.com npmとcomposerの運用で本番環境へのリリースを含めて以前、調べてみました。 調べた内容を元に、実際にgitの管理から外した状態での運用をしようとしたときにちょっと詰まったことを書いてみます。 npmの…

webpack2の入門をやってみました

WEB+DB PRESS Vol.99作者: ?橋健一,谷口禎英,井本大登,山崎勝平,大和田純,内村元樹,坂東昌哉,平田敏之,牧大輔,板敷康洋,大?浩崇,穴井宏幸,原口宗悟,久田真寛,ふしはらかん,のざきひろふみ,うらがみ,ひげぽん,池田拓司,はまちや2,竹原,片田雄樹,渋江一晃,WEB+…

PHPはいい言語だと思う

PHP

社会人1年目のときに配属された部署でPHPを初めて触りましたね。 その言語をいまだに触っているのは驚きです。 PHPはまだまだ生き残れる言語だと思っています。いい言語です。 PHP4 最初はPHP4系でした。もうよくわからず書いてました。 HTMLは書いたことも…

改善したいことを記事にしてみている

ブログを継続的に書いていると、なにについて書きたいか考えることがあります。 最近は改善したいことやチャレンジしたことを記事にしています。 改善したいことを書いて自分を追い込む タイトルだけの下書きや、思いついたときの命題を集めています。 その…

kibanaのVisualizeを実務で利用してみる

kibanaのVisualizeを活用したい。と常々おもっていましたが、対応できていなかったため暇な打ち合わせ中に実践しました。 www.elastic.co よくWebでみる画像はダッシュボードでかっこいい画面になっているやつを見ますね。 ダッシュボードはVisualizeで作成…

vagrantで容量を減らす方法はあるのか??

ほとんど機会はないと思いますが、vagrantでイメージの容量を減らす必要があり調べました。 調べましたが、作り直す以外にやり方が見つかりませんでした。 増やすケースはある 逆のケースはプラグインがあったりと必要なケースがあるため、記事もありました…

iPadで日本語の手書きキーボードについて

iPadで手書きキーボードを探す機会があったので、調べてみました。 結論としてはアプリ「mazec」を入れてみて、ちゃんと動作したためとりあえず満足しています。 mazec - 手書き日本語入力ソフトMetaMoJi Corporationユーティリティ¥1,080 有料アプリでした…

ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫!」を読んだ

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)作者: ヨッピー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る たまにヨッピーさんの記事を読むことがあり、ちょっと興味があったので、買いました。 他の人のレビュー…

【Vue.js】computedとmethodsの違い

Vue.js触るの楽しいです。 ただ、絶賛混乱中です。 computedとmethodsとの違いについて、使い方が混乱しています。 jp.vuejs.org 算出プロパティのcomputed <div id="example"> <p>Original message: "{{ message }}"</p> <p>Computed reversed message: "{{ reversedMessage }}"</p> </div> <script> var v…

WEB+DB PRESS vol101を読んだ

WEB+DB PRESS Vol.101作者: 森本利博,武井優己,SPY,久保田祐史,大倉香織,石川雅之,袴田類,山下和彦,牧大輔,穴井宏幸,加藤隆一郎,加藤佑典,金昌熙,佐藤健太,のざきひろふみ,うらがみ,久田真寛,ひげぽん,池田拓司,はまちや2,竹原,牟田裕太郎,粕谷大輔,陶山嶺,…

ソフトウェアデザイン2017年11月号を読んだ

ソフトウェアデザイン 2017年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/10/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る SQL50本ノックを読んで、自分が成長したことを実感したことですかね。 かなり初心者向けだった感じです。 段々…

composerの管理も考えてみる

PHP

npmの管理について考えてみたが、phpも使用しているためcomposerでのパッケージ管理も整理したいです。 調べてみましたが、基本的な方針は同じみたいでした。 composerでインストールできるファイル群は、バージョン管理には含めない。 管理ファイルのみをバ…

npmの運用はどうするのがいいか考えてみる

npmを利用してライブラリを利用する機会が増えてきました。 www.npmjs.com ライブラリ名でインストールすれば便利な機能が使えちゃうので、よく理解せずに使っている感じがあります。 インストールすると、node_modulesにファイルがものすごい数でインストー…

AmazonElasticsearchServiceでVPCが出た!!

AWS

kazu22002.hatenablog.com 以前AmazonElasticseatchService(AES)を使ってみた記事を書きましたが、ついにVPCが使えるようになったみたいです。 aws.amazon.com 待ち望んでいました。 英語の記事だったので東京リージョンでできるのか不安でしたが、選択画…

勉強会のやり方ってなにが正しいんだろう

社内で勉強会を何回か経験しているが、成果を出すところまでやれたイメージがないです。 どうしたらいいんでしょうね。 個人的な反省とどうしたらいいかを考えてみます。 定期的にやる日程を決める 日程を決めておくのは必要だと思う。 気が乗ったらやろうか…

開発環境を試してきたことと、現在の開発環境[vagrant]

開発環境って色々な作り方ができるけど、ローカル環境でできるのが一番いいと思っている。 個人的にローカル環境でやっていることと、それまでの経緯を書いてみたいです。 基本的にはCentOS,PHP,Postgres or MySQLです。 まずは現在の環境からで、その後にそ…

apple watch 一年つかってみた。そして新しいapplewatchの通信機能は確かにありがたいと思う。

Apple製品を結構買うようになって、 apple watchも使用しています。 なにに使っているかというと、時計と通知とSuicaです。 SuicaってiphoneのSuica対応のやつを使えばいいんだけど、iPhone SE の4インチサイズが一番いいんですよね。 だからまだこのapple w…